10/07/02 19:58

早速の返信、ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
きちんと書いていなくて申し訳ありません<(_ _)>

はい、お察しの通り、聖フランチェスコの足跡を求めての旅です。
書いて下さった場所、出来ることなら全て行ってみたいです。

書き方が悪くて伝わらなかったと思うのですが、一応一泊はするつもりでおりました。
一日目のお昼前に到着し、その日はアッシジに泊まり、翌日夕方までの時間内で三色昼寝付さんが書いて下さった場所を全て見るのは難しそうですね。
最低2泊と考えた方が宜しいですか?

カルッチェリの庵へは歩き以外方法はないのですね。
三色昼寝付さんは、車でも行かれたことがあるのでしょうか?
その車はどこで調達なさいましたか?

アッシジによく行かれている方のアドバイス、大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 早速の返信、ありがとうございます。

ああ、失礼しました。一泊はされる予定なのですね。
    ちょっと読み違えをしていました。

カルッチェリへはタクシー利用でも何回か行っています。タクシーはホテルで呼んでもらいました。
    もしタクシーを使うのであれば、ホテルで呼んでもらうことをお勧めします。
    以前はそんなことはなかったのですが、最近の不況でアッシジでもぼったくりタクシーが横行しているようなので、ホテルのフロントを通じてタクシーを呼んで貰い、名刺をもらうようにすると良いと思います。
    今もあるかどうか分かりませんが、昨年はコムーネ広場のタクシー乗り場には各観光スポットへの料金の目安が掲載されていました。

ただ、不便な場所なのでタクシー利用だとどうしても見学している間待っていてもらうことになるので、気にしなければ良いのでしょうが気ぜわしく感じてしまいます。とりあえず僧院だけ見るなら30分で回れます。さくさくと回れば15分でも大丈夫かもしれません。
    ただし、聖母マリアの礼拝堂や兄弟たちの洞窟も見たいとなれば2時間は必要でしょう。

自家用車でやってくるイタリアの方は、思い思いに木陰で瞑想したり、読書をしたり、カルッチェリで一日のんびり過ごす感じの方が多く羨ましくて仕方ありません。本来、予定に追われてあわただしく見て回るのは不似合いな場所のような気がして、次回はまた徒歩で頑張ろうと思っています。

ところで、caroさんは、サンダミアーノ教会からカルッチェリの庵まで1時間程度と書かれていますが、私と夫は夏の暑い時期で日差しのキツさでヘタっていたというのもあるかもしれませんが、ポルタ・カプッチーニからで1時間はかかりました。
    サンダミアーノからポルタ・ヌオーヴァまで戻ってポルタ・カプッチーニまでで15分以上はかかったような...。(私は女としてはかなり足が速い方だと自負しているのですが...。あ、もしかしたら使った道が違うのかも。カルッチェリへの道は車も走る舗装された道と昔からの山道があります。私は山道のほうを使いました。)

因みに私が以前タクシーを使った時には、ホテル→カルッチェリの庵→リボトルト教会→サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会と回ってもらいました。
    カルッチェリの庵、リボトルト教会はそれぞれ30分くらいずつ待っていてもらい、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会でタクシーとは別れました。サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会には2時間くらい居たかもしれません。個人的にはポルチウンコラは何時間居ても飽きることがないので、お昼休みになって追い出されなければもっといたかもしれません。
    その後、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会からはバスで旧市街まで戻り、食事をしてから徒歩でサンダミアーノへ向かったと記憶しています。

キリスト教徒でない方だとあまり関係がないかもしれませんが、この教会はスーベニアショップが充実しています。聖フランチェスコ教会のスーベニアショップも大きいですが、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会のショップは聖フランチェスコやキリスト教関連のDVDなどが充実していて、「ブラザーサン、シスタームーン」のイタリア語バージョンと英語バージョンのカップリングDVDとか、編集されて映画にもなったオリビア・ハッセーがマザーテレサを演じたイタリアのTV番組のDVDとか、教会のスーベニアショップならではのものが入手できるので、行くと必ず覗いてしまいます(で、かなり長時間費やす羽目に...)。

>17:17アッシジ発の電車に乗らないと

駅までバスを使うのなら、マッティオッティ広場16時40分、ウニタディタリア広場16時46分発のバスに乗らないと間に合いませんね。
    チェックアウト後、ホテルに荷物を預かってもらうことになると思うので、ホテルの場所にもよりますが、荷物を取りに行く時間も考えると16時半までにはホテルに戻らないといけないでしょう。

1泊で足りるか足らないか、こればかりは人によるとしか言えません。私は自分が心惹かれる場所があれば、例えば僧院の中庭などでしばらくぼ~っと佇んで、聖者が生きた時代に想いをはせる...というような旅行としては滅茶苦茶無駄な時間の使い方をするので、3泊してもまだ足りないというようなことになります。私自身はその「お気に入りの場所でぼ~っとする」のが旅の目的なのですが、普通の方が要所要所を見て回るのならとりあえず1泊すれば大丈夫ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 10:54

すごく参考になりました。

三色昼寝付さん

丁寧な回答をありがとうございます。
    私もアッシジをゆっくり周りたいのです。
    三色昼寝付さんのお気持ち、すごくよく分かります。
    私も気に入った場所があったら、そこで心ゆくまでボーッとしたいです。
    サラッと有名な場所を巡る旅にはしたくないのです。
    なので、やっぱり2泊したいなぁと思いました。(只今、友人を説得中です。)

Hotel Vignolaというサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の近く(?)の宿を候補にしているのですが、一緒に行く友人は、ここは旧市街地から遠いのでは?と難色を示しています。
    サンタ・マリア・デリ・アンジェリを拠点に教えて頂いた場所を周るのは無駄がありすぎですか?
    ツインルームがあって、なるべく安くと思うとなかなか宿も見つからないのです。。。

私自身がアッシジの地理がよく分かっていないようで
    ここは遠いのでは?と言われて、え?そうなの?と思った次第です。
    旧市街地から12キロくらい離れた場所だと言われました。そんなに離れているのでしょうか?

地図が載っているサイトを見たのですが、どこが駅でどこが旧市街地と呼ばれているところなのか
    ホテルの場所が示された地図を見ると余計に混乱してしまいます。。。

度々申し訳ないのですが、どの辺で宿を見つけたら効率よく周れそうかアドバイスをお願いしても宜しいですか?
    そこで宿がとれたら最高です。