Q&A

クスコ-マチュピチュ間の移動とマチュピチュの予約について

公開日 : 2015年12月10日
最終更新 :

こんにちは、
来年の三月に大学の仲間6人でマチュピチュ観光をするため、クスコ-マチュピチュ間の移動とマチュピチュの予約について質問させていただきます。

旅行のスケジュールは、
3月3日
クスコのホテルからパビートス通りまでタクシーで向かい、乗り合いバスのコレクティーボを捕まえてオリャンタイタンボまで2時間弱かけて向かう。
10時32分オリャンタイタンボ発のペルーレイル(ヴィスタドーム)でマチュピチュへ、その後半日マチュピチュ村観光。

3月4日
マチュピチュ、ワイナピチュを一日観光

3月5日
8時53分マチュピチュ発のペルーレイル(エクスペディション)でオリャンタイタンボへ、その後オリャンタイタンボの駅にいるコレクティーボを捕まえてクスコ付近まで帰り、タクシーでホテルへ。

というようなものを予定しております。

ここで質問なのですが。

①今回すべて個人で予約して行こうと考えているのですが、このスケジュールの中で予約するべきなものは、
・ペルーレイルの往復チケット
・マチュピチュとワイナピチュのチケット
・マチュピチュ村のホテル
の3つだけであっていますか?

②ペルーレイルには荷物の制限があると聞いたので、大きな荷物はクスコのホテルに置いていこうと考えているのですが、3月5日に泊まるホテルに3月3日から大荷物を預けていくというのは常識的に大丈夫ですか?
またホテル以外に安全に荷物を預けて置ける場所はありますか?

③ネットで調べているとコレクティーボに関する情報がいまいち少なく感じるのですが、何か欠点があるのでしょうか。
見たところ人が集まれば一日いつでも数百円で運行している、バスとタクシーのあい中を取ったような性格の乗り物で非常に便利に思えるのですがこの認識で現地に行っても大丈夫でしょうか。

三つすべてはわからないという方は一部の質問に答えていただけるだけでももちろん大丈夫です。
またマチュピチュ観光するに当たって気をつけたほうがいいところや、マチュピチュ村の楽しみ方なども合わせて教えていただけるととてもうれしいです。

どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クスコのホテルにもお泊りなら・・・・

    ホテルに依頼して手配していただいたほうが円滑にいきます。
    私は家族経営のような小さなホテルでしたがほとんど手数料なしでクスコ出発から戻りまでを一つ綴りにしてくれましたので楽でした。
    乗車中の軽食からマチュピチュの駅から遺跡までのバスなど全部込み込みでした。
    現地では自由行動です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    確かに個人で予約するよりも手配してもらうほうが安心感は大きいですよね。

    ホテルの手配をしているのは私ではなく友達なので、彼にその話をしてみようと思います。

    ありがとうございました。

  • 6人でいくなら、チャーターしてクスコーマチュピチュ間の観光を!

    まずは、質問にお答えします。

    ①上記スケジュールならこれでOK

    ②オリャイタイタンボの駅に大きな荷物を預ける場所あります。

    ③登山列車の到着に合わせて、数十台のバスが待機しています。行き先を確認してから乗ってください。満席になり次第出発。

    団体の学生さんで時間で予定を延ばせるのであれば、クスコーマチュピチュの直行はもったいないかなと。
    クスコのホテルで、車をチャーターし、道すがら、ピサック、ウルバンバ、マラスの塩田、チンチェーロ、モライを
    観光し、オリャイタイタンボで1泊(ホテルで荷物預かってくれます)してはいかがですか?
    インカ文明の流れを感じることができますよ。
    オリャイタイタンボのホテルは、荷物預けから、早朝の出発客のために、朝食を持たせてくれたり
    と登山客に慣れています。帰りのことを考えれば、駅に近い方が良いでしょうね。
    一生に何回も行けない場所だと思いますので、充実したスケジュールを立ててくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夜のタクシーやバスでは、偽札のおつりに注意

    追加情報です。

    私たちは、クスコのタクシーで詐欺にあいました。
    お金を渡すと、「これはダメ」とお札を何度も返してきます。
    不思議に思いましたが、疲れていたせいもあって気に留めませんでした。
    いろんな種類のお金を渡し、最後にお釣りももらって降りました。

    翌日、お店で買い物をしたとき、偽札であると指摘されようやく気づきました。
    手品師のようにあっという間にすり替えていたのです。
    総額3000円ほどですが、現地ではかなりの額。
    キリストの像や写真などをたくさん飾ったタクシーでした。

    夜の暗闇でのお金のやり取りは要注意です。
    できるだけ、お釣りがでないように、そしてお金を返して来たら、
    よく確認してください。