Q&A

12月19日~ドレスデン空港から中央駅迄タクシー?電車?一人旅

公開日 : 2015年12月10日
最終更新 :

あまり時間がなくて教えてください。
12月19日から一人で中部国際~フランクフルト~ドレスデン空港着が17時55分
そこから中央駅前にあるインターナショナルドレスデンホテル迄行きますが、初めてのヨーロッパで
とても不安です。タクシーだと夜で心配。。電車は間違えて違う駅で降りてしまわないか、
調べているのですが、なかなか情報が少なくてわかりません。
行ったことがあるかた、ぜひ教えて教えてください。(私は高齢の女性です。)(英語が話せません。)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• タクシー派が多いですね・・・

タクシーをお薦めになる方は多いですね。
    みなさん、どりーむさんを案じて言ってくださるのですから嬉しいですね。

ただ、私も純丘博士と同じく、そんなに心配することはないと思います。
    一人でタクシーに乗る場合、長距離だったら運転手さんと少しくらいお話をしないと悪いかなと思ったり、話しかけられたらなんと答えればいいのかと思ったり、チップはいくらぐらい出せばいいのとか、そっちの方が結構煩わしいので、私は一人の時はあまり使いません。

それにホテルはドレスデン中央駅の真ん前です。
    進行方向に向かって左側Wienerplatz(ウィーン広場)に出ると、そこは広場になっていて路面電車が通っています。そこからちょっと左側をみるとインターシティーホテルの看板が見えますので、すぐ判ります。
    受付は真ん中あたりのちょっと窪んだところです。

ともかく大ホテルですから、市内交通券以外のサービスは期待できません。
    私がびっくりしたのは朝8時前なのに、掃除の人がノックするのです、それも2度。
    たぶん私が考えるのに、ツアー客が多いホテルですから、日本のツアー客は旅行会社に枕銭を置くように言われているのでもれなくチップが置いてある。それで日本人の部屋はチェックされているのかなと思いました。

なお、ホテル前の路面電車通りの真ん中あたりに小さな建物がありますが、そこで詳しい路面電車の路線図がいただけます。
    サイトにも詳しい路線図がありますね、貼っておきます。
    https://www.vvo-online.de/doc/Liniennetzplan-Stadt-Dresden.pdf

• いいね! 0
    • コメント 2件

frau.goemon3さん、こんにちは~♪

「タクシー派」のときどきClioです。

ドレスデン、私は、ホテルではなく、一般観光目的で降りたのですが、何をどう間違ったのか、歩いても歩いても閑散とした裏手。
    結局来た道(と言っても、謂わば駅の構内?)を戻って、人に聞いて無事出られたのですが~>_<
    とほほでした。

これでも、一応、出る前、ガイドブックなどで、進行方向に対してどうこう、とシミュレーションして出たのですよ。
    よくよくのお間抜けに違いない、何せ、アムステルダムの王立美術館を探していて、通り過ぎて、コンセルトヘボウまで出てしまうのですから。

なので、私は、ときにホテルを選ぶとき、便利そうな駅前ではなく、わざと少し離れたホテルを選ぶこともあります。
    そうすると、駅との往来も、不自然でなくタクシーを使うことが出来ますでしょう?
    あ、でも、ハンブルクは大丈夫でした。
    フライブルクはどうして見つからなかったのかしら。
    ひとつには、やはり、暗くて、雪だったことが大きいですね。まわりがあまりよく見えなかった。
    結局、高架の上まで出てまわりを見渡し、看板を見つけて初めて方向がわかったのでした。

しかし、確かにタクシーの中ではそれなり気を遣いますね。
    メーターとともに上がっていく料金を見ながら、この金額なら「おつりは結構です」でいけそう、あ、これなら、何ユーロのチップを足さなきゃ、コインはあったかしら?とかなんとか。
    (笑)

トピ主さま、いずれをご選択になっても、つつがない旅になりますように。

• 私ならタクシーにします。

どりーむさん、こんにちは。

12月のその時期その時刻なら既に外は暗い。
    私なら空港からタクシーにします。
    空港に正規にはいっているタクシーならまず心配ないと思います。

~というのも、どりーむさんはそうではないかもしれませんが、「超」のつく方向音痴の私にとっては、「駅前」というのも鬼門。
    日本の駅のように、「東改札口」「中央改札口」等々、改札口があって、そこから出れば概ね方向が決まってくるのと異なり、あちらの駅は改札口がない。
    謂わばどこからでも出られるので、「駅前」が判然としません~
    って、私だけかもしれませんけど。

実際に、12月、着いたら雪だった夕刻のフライブルクで「駅前」のホテルを探すのに一苦労した経験がありますし、ドレスデンは、夏の真っ昼間だったのに、駅から出る方向を間違って目的の旧市街の反対側に出てしまった(らしい?)経験もあります~自慢になりませんが。

私なら、初めての地に降りたってスーツケースも持っているなら、とりあえずはタクシーでホテルに行くと思います。
    ほかのみなさまから丁寧な説明もありますので、あとはご自身のご判断で。
    公共交通機関にされても、大概はまず大丈夫だと思いますけれども、あくまで、私なら、ということで書かせていただきました。

どのような手段で行かれるにしても、ホテルの名前や住所を書いたメモを用意しておかれると何かのとき役に立つかもわかりません。
    私は、タクシーでは正確を期して、口頭ではなく必ずメモを見せて行き先を確認してもらっていますし、駅などでひとに尋ねるときも、その方が確実です。

良い旅を。
    *私も「高齢」の女性です~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ったことがあるよ。なんの問題ない。

ドレスデンインターシティなら泊まったことがあるぞ。で、いったい何が問題なんだ? 空港は空港駅に直結している。売店のまん中から下に降りて、切符を買い(自販機が難しければ、駅員をつかまえろ)、Sバーン(近郊線)に乗ればいい。ここが終点だから、どれに乗っても、乗り換え無しで、主駅にかならず行く。20分そこそこ。それまで地上を走っていたのに、いきなりものすごい高架に登っていって、ガラス張りの巨大宇宙船のような駅舎に入るから、そうそう降り損なうことは無いと思うが。(逆に空港に行くときは注意。乗り換えが必要になることがある。)

ホームは3階。下に降りると、吹き抜け。街の方(降りた方向からすると左側)に向かって歩いていくと、ガード下の(地下のように天上が低い)コンコース。そのまま外まで出る。どの通路でも同じ。

なんにもない駅舎横の作業場のようなところに出たら、3階建ての駅舎に沿って、電車で来た方向に戻る。真正面の建物に赤で「A」と書いた店(薬局)が見える。それよりも、もっと戻る。このあたり、まったくひとけが無い。こんながらがらのところに、スリなんか、いるわけがない。荷物が重くても、手伝ってくれる人もいない。

インターシティホテルは、DBがやっているホテルで、ものすごく近代的で無機質。ガラス張りのロビーが見える。入り口がわかりにくい。一番奥がフロント。きれいなホテルなのだが、間取りが前衛的で、正直、くつろげないけど。

もともとが操車場だから、なんにも無いよ。こんなところ、建物も路地も無く、迷いようが無い。ただ、買い物や食事をしたければ、駅まで戻ること。駅の中にリドル、外にREWEがある。日本語のまったくできないインドネシア人がやっているうどん屋もあるぞ。

この街、車道と、広場のような歩行者通りとがきっちり分離している。東西統合までは駅前まで野っ原で、瓦礫が転がっていた。その後にできた新しい街なので、街全体が巨大なショッピングモールみたいな感じ。この新地区は、生活水準が高いので、治安も良い。もっとも、物価も高く、ブランド店だらけ。

しかし、英語もできない、ドイツ語もダメで、正直、いきなりドレスデンは、ちょっとどうかとも思うよ。この街は、上述のように問題が無いが、けっこう危険な街もある。度胸でどうにかなることと、度胸だけではどうにもならないこともある。フランクフルト空港で乗るまで、ドレスデン空港を降りるまでに、英語のできる日本人を見付けたらどうだろう? たぶんだれかいると思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/11 14:55

タクシー

ドレスデンは行った事がないので、あくまでも一般論ですが、

言葉がご心配なら、やはりタクシーが一番安心だと思います。

ウイーンでの経験ですが、西駅前からホテルまでタクシーに乗りましたが、
    東欧圏からの出稼ぎ運転手だった様で、ドイツ語が私より片言。
    グループだったので2台に分乗し、ホテル名が印刷された紙を他方のグループに私ましたが、
    それでも似た様な名前の他のホテルに連れて行かれたそうで、大分遅れてつきました。
    ホテルでその話をしたら、前もって駅に着く時間が判れば、ホテルでタクシーを手配できたといわれました。
    (小さい三ツ星ホテルでしたが、空港までもそのホテルでバンタイプのタクシーを手配してもらいました)
    空港のタクシーならその様な事はないと思いますが、ご心配ならホテルにタクシーの手配を頼んでみたらいかがでしょう。 ホテルの手配が旅行会社を通していれば、旅行会社に依頼してみて下さい。

電車は乗りなれれば楽しいけど、荷物を持っての移動は乗り降りも時間がかかるから、緊張しますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/10 08:26

心配ならタクシー、ただし10倍の料金は覚悟

www.dresden-airport.de
    五カ国語対応ですが、どれも記号に見えるのなら、
    やはりドイツ語でしょう。

An- und Abreise, Parken
    Bahn und Bus
    BUSもあえりますが、途中トラムに乗り換えなので没。
    BahnはFahrtzeit mit S2 ab Flughafenによれば、
    Dresden Hauptbahnhof 20 min
    時刻表は、
    Ankunft und Abfahrt: der aktuelle Fahrplan der S2 onlineをクリック。
    Abfahrtsplan von Dresden Flughafen um 18:00 Uhr
    18:17 S 2 Dresden Hbf 18:39
    18:47 S 2 Dresden Hbf 19:09
    19時台も同じ時間。
    多分、これが一番安い方法でしょう。
    日本のように、正確に動いてくれれば、時計を頼りに降りれば良いのですが、
    ドイツではそれは危険。”次はドレスデン中央駅です。車内にお忘れ物を
    なさらないようにお降りください。○○番線の到着で右側のドアが開きます”
    とは決して言わない。周囲を見渡す(降りる人が多く、駅が立派)なのと、
    必ず、Dresden Hbf (Dresden Hauptbahnhof)とでかでかと書かれています。
    比較的大きな駅であるDresden-Neustadtで降りないように気を付ければ宜しい。

料金は、2013年時点で、
    Eine Einzelfahrt in der Tarifzone Dresden kostet 2,20 Euro (gültig in S-Bahn, Straßenbahn und Bus; Stand: November 2013). Damit ist die S2 einer der günstigsten Flughafen-Shuttles in Deutschland. Tickets sind am Automaten im Bahnhof und bei der Flughafen-Information auf der Ankunftsebene des Terminals erhältlich.
    切符は、駅の自販機か空港到着ロビーのインフォメーションデスクで。

この10倍の料金が掛かりますが、
    Taxi- und Transferdienste, Mietwagen
    Eine Fahrt mit dem Taxi zwischen Flughafen und Dresdner Innenstadt kostet rund 20 Euro. Die Abfahrtsorte der Taxen befinden sich unmittelbar an den Ein- bzw. Ausgängen des Flughafen Dresden Terminals.

送迎のあるホテルも載っていますが、
    Hotel mit Abholservice
    ACHAT Hotel Dresden
    Hilton Dresden
    Holiday Inn Bautzen
    Rothenburger Hof Dresden
    のみ。

20ユーロ程度とあります。タクシーなら絶対間違いがないし、欧州先進国のタクシーは
    厳しい審査を受けているので、安心できます。

なお、宿は、私もInterCityHotel Dresdenだと思います。
    www.intercityhotel.com
    Wiener Platz 8 01069 Dresden
    Flughafen Dresden (DRS)
    Distanz: 10,0 km
    Geschätzter Taxi-Tarif: 30-40,- € (einfache Fahrt)
    なので、倍ですね。
    でも、ドイツの物価からして、10キロならキロあたり1ユーロ

www.taxifarefinder.comで計算させると25ユーロとなるので、上記の中間値でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー情報たすかります。

JORGE様
    ありがとうございました。私長ーい時間飛行機乗って疲れていると思うので、本当はタクシーに乗っていきたいですが、情報によると一人の場合は運転手さんの横に乗らないといけないですか?
    なんか怖い気がしますが。どうでしょうか?
    それと日本語と韓国語しかしゃべれないので、多分乗る時間が夜の6時30分ごろになります。
    不安ですね!車内でどうしてますか?
    それとチップはどれぐらい渡せば・・・・・
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルファベットは読めるのですよね?

なら大丈夫です。

電車は間違うことはありません、どうしても不安なら周りの人に地図や路線図を見せて確認すれば大丈夫です。

英語が話せなくっても世界中どこにでも行けます。

日本語が読み書きできない外国人も日本の旅行をしているのですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

英語が話せなくて大丈夫ですか?スリが多いと聞いているのでそちらも心配です。すり対策をしないといけませんが、
    ありがとうございました。

• 15/12/10 04:05

ご参考

情報が少なく分かりませんではなく調べ方、記述に問題があるのでは・・・。
    通常入国、預入荷物のピックアップまで30分、両替等で40分程で市中に向かうことができると見込みます。
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    支線で終着駅のドレスデン空港駅(Dresden Flughafen)からは途中7駅全てDresden-***ではあるが全列車(Sバーン:普通列車)ドレスデン中央駅(Dresden Hauptbahnhof)行きで所要22分です。名古屋港から金山止まりの地下鉄に乗るようなもの。
    ドレスデン空港駅(Dresden Flughafen) 18:47 - 19:09 ドレスデン中央駅(Dresden Hauptbahnhof) 毎時17/47発。
    次にインターナショナルドレスデンホテルですか?Intercity Dresden hotelの間違いではありませんか?
    空港からドレスデン中央駅(Dresden Hauptbahnhof)駅前のIntercity Dresden hotelまではGoogle mapで13.2km 20-30分です。
    https://www.google.co.jp/
    クロイツカム(Kreutzkamm)のバームクーヘンは日持ちしますのでドイツ土産に如何ですか。
    店内では喫茶(バームクーヘン+コーヒー)できます。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました。。

本当にありがとうございます。 
    ドレスデン空港駅から普通列車乗り場までは近いようですが、一番問題は切符が買えるかどうか又心配ごとが増えてきましたが。。もしわかれば教えていただければうれしいです。
    ごめんなさい。インターシティドレスデンでした。名古屋はお詳しいようですね!
    どちらにするかは状況によって決めたいと思います。助かりました。。。(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件