Q&A

イラン等中東諸国スタンプがある状態でのイスラエル出国について。

公開日 : 2015年12月09日
最終更新 :

イスラエルに行く予定ですが、現在パスポートにイラン、パキスタン、レバノン他中東諸国のスタンプが沢山あります。イスラエル出国には最低でも3時間前にとありますが、帰国後仕事があるので絶対に乗り遅れないために5時間前くらいには来ようと思うのですが、ネットを見ていると、3時間前にならないと例の厳しい審査が始まらないという記事も見かけます。あまり早く来すぎても待ちぼうけしてしまうのでしょうか。
少しでも早く来て時間が掛かりそうなチェックポイントは通過しておきたいです。また、どのようなプロセスで出国審査を行うのでしょうか。確実に通るコツなどありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 出国審査の流れ(2014年8月)

げんぞうさん、こんばんは。

私は中東諸国のスタンプはトルコだけという状態で、2011年5月(ツアーで)と2014年8月(個人)イスラエルに行きました。
    どちらもin/outともに空路でベン・グリオン空港でした。
    出国のプロセスですが・・・
    2011年の時の出国は、3時間半前には質問を受けるための行列に並び、参加者全員に「荷物は自分でパッキングしたか」などお決まりの質問、さらに無作為で何名かに行った場所など質問がありました。そこから厳しい荷物チェック(預けれ入れ、手荷物とも)を受けて、チェックイン、預け入れ荷物を引き渡す・・といった流れでした。

昨年夏の時はちょっと様子が変わっていました。
    早めに到着したのですが、係員に便名を告げると「3時間前に」と言われ、することもないのでその辺りでぼーっと立っていたら、3時間前より早くに手招きされて質問が始まりました。
    ちょうどガザとの紛争時期で、乗客が少なかったからかな・・
    お決まりの質問3問に答えて、パスポートに黄色いシール・スーツケースにも別のシールを貼られ、チェックインカウンターに進むよう言われました。そしてそこでそのまま預け入れ荷物を引き渡しました。前回の厳しいチェックがなかったんです・・・!
    そして出国審査を受けてバーコード付きのカードを渡され、そのバーコードをかざしてゲート状のようなものを通っておしまいでした。
    預け入れ荷物の方は、裏でかなりチェックされたようです。
    帰国後に荷物の中に「検査のために開けました」と挨拶状が入っていましたから。
    ただ最初のお決まりの質問のところで人によっては別テーブルに案内されて、かなり質問されたりバックパックを開けるよう指示されていました。。。
    ここをスムーズに切り抜けるのがコツだと思うのですが、こればっかりは時の運のような気がします。
    個人的な見解なのですが、いかにも「諸国を旅行して回ってるツワモノだ」な感じは出さない方がいいんじゃないかな。。と。

その時の旅行記を作っているので空港の様子などご参考になれば。
    http://4travel.jp/travelogue/10921208

げんぞうさんの場合は入国の方が大変なような気がしますが・・・2011年の時はツアーのメンバーに中東諸国のスタンプたっぷりの方が多くて(皆さんイスラエルを後に回すので)、別室行きの方数名を随分と待ちましたもので。

空港までシェルートをお考えでしたら、時間を多めに見積もっておいた方がいいです。あちらこちらに寄ってはお客さんを乗せていくので時間がかかります。
    私の場合ですが2時間近くかかったんです(><)これも運ですが・・

私のパスポートには2011年の時の入国スタンプが押されているので、更新したらイランに行きたいなぁと思っています。
    安全で楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

最近の体験談ありがとうございました。
    私もイスラエルを後に回して中東から周ってしまい、ややこしいことになってしまいました。
    ここ数年空路だとカード式でスタンプが確実に押されないそうです。イスラエルから行っても良かったのかもしれません。荷物の中に挨拶状とは粋ですね。厳しいイスラエルにも気遣いといったものがあるのですね。
    シェルートも余裕を持っていくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり入国のことが先決と思うのですが・・・

情勢が日ごとに変化するので何とも言えませんが、まずイスラエルには問題なく入国できるのですか。
    時が違いますが私のバスポートにはイエメン、イラク、イラン、アフガンなど問題となりそうなビザと入出国印がべたべた押されてありました。、
    それでも入国時は質問もなくスムーズでした。
    その際、この後ヨルダンを経てシリアに行くからスタンプを押さないでとのリクエストも快く受けてくれました。
    さて今日はどうなのでしょうね、入国ができればよほどのことがない限り出国を心配することもないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

地球の歩き方には時間は掛かれど入国拒否は余程の事がなければ無いと書かれていました。
    ネットを見ていても特に入国拒否の情報はみあたりませんでした。
    ただ、この質問に入国拒否に遭う可能性が高いとの回答も頂いており油断は禁物だと考えています。
    スムーズにことが運ぶように英文旅程を準備していこうと思います。
    御回答ありがとう御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラエル出国について

3年前にイスラエル行きました。
    パスポートスタンプの件は不明ですが、出国に関してでしたら少しわかります。
    女性一人旅でイスラエルの観光地を周りました。
    普通に先進国で、ヨーロッパという雰囲気で、とても楽しかったです。

出国は噂通りにとても細かったです。
    一人旅でしたので、早めに空港に行きました。
    4時間前に到着しておりましたが、チェックインや荷物預けなどは出発3時間前からだと言われまして、1時間ほど空港ロビーで待つ羽目になりました。ですので、5時間前に行っても無駄かと思います。3時間ちょっと前くらいからチェックインや荷物検査始められたので、4時間から3時間半前で良いかと思います。
    荷物チェックはやはり厳しかったです。スーツケースを開いて、中のポーチも開いて、なんだかよくわからない棒で撫でては機械にかけてというふうに確認しておりました。持ち込みバッグの方もそんな感じで細かくチェックされました。
    荷物検査の前に、係員から矢継ぎ早に質問が飛んできます。いろんな方がネットでも投稿しているように、パッキングは自分でやったか、人から荷物預かったかなどなど。英語の出来不出来関係なくすごい勢いで聞かれました。
    結局1時間半前には出国できて、待合ロビーに到達できました。
    1時間はチェックにかかったと思います。混雑具合にもよりますが、最低3時間空港着は必須と思いました。5時間は早すぎですかね。
    金曜日出発の場合は、公共交通機関が物の見事に運休になるので気をつけてください。タクシーでさえ見つかりにくいと思います。

出国以外は本当に面白い国でした。
    バスも電車も快適で、英語も難なく通じて、見所いっぱい、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しい状況をありがとうございました。
    あまり早く行き過ぎても意味が無いのですね。それでしたら4時間前に行こうと思います。
    荷物は少なめにすると早く検査が済みそうですね。
    楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確実に入国できる保証もないのに、

出ることの心配ですか? 入国拒否される確率の方がおおきいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

入国の方が問題なのですね。時間は掛かれど入国できるものだと思っていました。
    ということは、現在日本人で中東スタンプ保持者が多数入国拒否を受けているということですか。
    勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件