グリンデルワルド/ミラノは今は6時間半ではなくて4時間半で行けますが・・・

マルコポーロ3さん

お師匠様のことですからご存知の上でのコメントとは存じますが、ご存じない方がお読みになった場合も考えてあえて付け加えさせていただきます。

シュピーツの少し先からフィスプへの長いトンネルが3年ほど前に開通してからミラノ行きの時間が大幅に短縮されています。 その分鉄道マニア(そうでなければいわれなければ気が付かない)垂涎のループ線路やカンデルステックの山肌の景観、ローヌの谷の俯瞰は楽しめなくはなりましたが。

・・でこの路線経由は時間がかかる上ブリーグで決まって乗り換えになります。

つまり 今の一般ルートはトンネル経由だということです。

以上、このコメントは他の方のためのご参考ですので、お師匠様のコメントは必要ありません。

また消されると困りますから。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 全く不要なコメントでした

よく、読んでください。ミラノではなく、できれば行きたいというフィレンツエまでです。その6時間半近くとの比較です。
    最近、勘違いから来るレスが多いのでお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件