Re: この区間の列車移動について・・・

星になれたらさん

お母様とのご旅行、何かとご心配でしょうが意外とお年よりは外に出ると元気なものです。といっても調子に乗ってつれまわすのは論外ですが。

さてお尋ねの区間の シュピーツ/ミラノ間はできれば乗り換えの無い列車を選びたいものです。そうすればこの区間の車輌幅は大変広く、そのうえ1等車輌は座席が片側1席、片側2席のゆったりさです。 2等でも2席2席。ほとんどゆれません。

イタリア内部と違って原則それほど混んでいません。長いトンネルが2本、山間を抜ける車窓は結構変化に飛んでいますし、その後は左側に大きな湖と3時間少々は多分そう飽きないとぞんじます。

グリンデルワルドを出てからインタラーケンOST とシュピーツでの乗り換えですが、シュピーツでの乗り換えはホームと車輌との段差があってやや大変かもしれませんが、あちらの列車は乗客がしっかり乗ったのを確認してから発車しますので(多少の遅れは目をつぶってくれます)落ち着いてごゆっくりどうぞ。

もたついていると駅員さんが寄ってきて手伝ってくれます。

・・ご心配でしたら少し費用はかさみますが、グリンデルワルドからシュピーツまで車で直行するという手もあります。 グリンデルワルドの日本語案内所のサービスにもありますので料金等もごらんになってみたらいかがでしょう。 ついでに列車に乗り込むお手伝いも頼んじゃったらいかがでしょう。

ミラノ/フィレンツエは一本のようです。 くたびれたらウトウトしているうちに着きます。

私などは白ワインやらビールなどを楽しみながら、何しろ両方終点までですから・・、居眠り半分なのですが・・。 

お返事の方の大部分がイタリアに詳しい方なので少々気になるコメントが付きましたが、このルートならまさに案ずるより生むが安し・・・だとおもいます。安心してお出かけください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: この区間の列車移動について・・・

シュピーツでは段差があるかもしれないのですね。
    乗り換えがスムーズに行くよう心して行きます。
    そうですね、車という手もありですね。考えつきませんでした。
    あまり心配しないでゆったり構えて行こうと思いました。

ぼうふらおじいさん、詳しく教えていただいてありがとう
    ございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件