追伸 氷河急行8時間は極めて一般的です もっといい例を見つけました。ツエルマット~サンモリッツ間を8時間かけて、つまり1日中かかる氷河急行は大変な人気でこの列車に乗る日本人の60、70代のツアー参加者、個人旅行者も多いです。 フィレンツェまで乗る標準軌(新幹線と同じ)のゆったりとした車内と違い、狭く、居心地はイマイチです。 それでも乗るかたはとても多いです。氷河急行に乗らないとスイスに行ったことにはならないと思ってる方が多いですから。 氷河急行に乗車人たちがその後、グリンデルからフィレンツエまで1日で移動したとします。その方たちに「6時間半近くは長いですね?」と言ったら「何言ってるのよ、氷河急行に比べれば天国みたいなものよ、こんなゆったりしてるし」とお叱りを受けるかと。 その氷河急行でさえ、退屈したとは聞いても、余り疲れたという話は聞きません。 これで、フィレンツェまで1日で移動は無理?なんて心配は全くないことがおわかりかと。 ミラノで1泊なんて、まるで病人のような旅程です。 なお、ブリークまでのBLS線はループの連続の、欧州車窓展望ベスト10の、アルプス越え絶景路線です。
Re: 追伸 氷河急行8時間は極めて一般的です そうなんですね! 氷河特急とはそんなに長時間の乗り物だったのですね。 また、 >BLS線はループの連続の、欧州車窓展望ベスト10の、アルプス越え絶景路線です。 教えていただいて、楽しみが増えました。ただのローカル線かと思ってました。
BLS線はループの連続の、欧州車窓展望ベスト10の路線は・・・?。 お間違えないように! 星になれたらさん マルコポーロさんのご案内にあったこの路線はいまでは幹線?扱いになっていません(3-4年前までは幹線でしたが)。シューピツ/ミラノの直行列車はトンネルでブリーグのひとつ手前フィスプへぬけるようになりました。 もちろんお好みならこの路線も選べますが、乗換えがひとつ増えたうえ、所要時間は40分増し、乗り換え待ち時間・・・も。 急がなければそれだけの価値はありますが、その先のミラノ/フィレンツエ移動とご相談の上お決めください。 以上 老婆心ながら念のため・・。
レッチュベルグ越え 何度も書いていますが、この路線の見所は (1)シュピーツ側のレッチュベルグトンネルに入る手前の連続ループ このループはループ2回で高度を稼ぎます。 最初のループは左周りで、ループを回ると線路位置が高くなり、進行方向が完全に 逆向き(シュピーツ方向)になります。その時、通ってきた線路が眼下に見えます。 しばらく走ると今度は右ループ線でさらに高度を稼ぎますが、確かトンネルもあるため こちらは判りにくかった様に思います。 (2)レッチュベルグトンネルを抜けた瞬間からシュピーツまで トンネルを抜けると、ほぼVipsのあたりですが、谷の中腹(高さ400m?)に飛び出し、 ブリーグまで進行方向右手にローヌ渓谷の素晴らしい景色が堪能できます。 と言うことで、コンパートメントでなければ、シュピーツで進行方向左側に座り、最初のループの後右手に座れば両方が楽しめますが、もしコンパートメントであれば景色は(2)>>>(1)ですので、右側を確保される事をお薦めします。 ついでに・・・ブリーグから先、イタリアに抜けるシンプロントンネルは上越新幹線、 大清水トンネルが貫通するまで80数年間、世界1の長さを誇っていました。 トンネルを抜けた後、しばらくは山の中の田舎の車窓ですが、進行方向左手にマジョーレ湖が広ガって来ると、ここの車窓も日本とは別世界のような美しさです。
訂正:グリンデルワルド/フィレンツエは6時間半で行くにはBLS線は利用できません。 マルコポーロ3さん 区間表記を間違えてしまいました。 ナポリタン族のお師匠様ご指摘ありがとうございます。 ただ、コメントの肝心な部分、つまり6時間半の時間内では貴殿が目玉としてご推薦のBLS線はごりようになれません。 純粋な乗車時間比較でシュピーツ/ブリーグ間で40分以上余分にかかります。乗り換えのための待ち合わせ時間を平均30分前後と仮定すると1時間半以上余分にかかるとお覚悟ください。 このルートだともしかするとまだ8時間半かかるのかしら・・。 ・・・この部分をごらんの他の方々へ。 ただし このBLS線の沿線の景色はなかなかのものであることは間違いがありません。ミラノまでなら乗り継ぎ列車本数もありますので +1時間程度と存じます(未確認です)。 3年ほど前まではこの路線利用が普通でしたので、旅行経験豊富なマルコポーロさんもついうっかり書き込んだものと思われます。 有名路線なので楽しみに乗られて、実はトンネルだったなどということの無いようにのご注意喚起でした。
グリンデルワルド/ミラノは今は6時間半ではなくて4時間半で行けますが・・・ マルコポーロ3さん お師匠様のことですからご存知の上でのコメントとは存じますが、ご存じない方がお読みになった場合も考えてあえて付け加えさせていただきます。 シュピーツの少し先からフィスプへの長いトンネルが3年ほど前に開通してからミラノ行きの時間が大幅に短縮されています。 その分鉄道マニア(そうでなければいわれなければ気が付かない)垂涎のループ線路やカンデルステックの山肌の景観、ローヌの谷の俯瞰は楽しめなくはなりましたが。 ・・でこの路線経由は時間がかかる上ブリーグで決まって乗り換えになります。 つまり 今の一般ルートはトンネル経由だということです。 以上、このコメントは他の方のためのご参考ですので、お師匠様のコメントは必要ありません。 また消されると困りますから。
全く不要なコメントでした よく、読んでください。ミラノではなく、できれば行きたいというフィレンツエまでです。その6時間半近くとの比較です。 最近、勘違いから来るレスが多いのでお気をつけください。