Q&A

香港での乗り継ぎについて

公開日 : 2015年12月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月にブルネイから香港経由で東京に帰国します。

香港と東京の間は、スターアライアンス(ANAで)の特典航空券です。

ブルネイ航空で香港空港着が13:35です。香港からはエチオピア航空を利用して14:45発です。3月20日です。

本当は21日のANAに乗りたかったのですが、キャンセル待ち(現在もキャンセル待ちの状態)のため、上記の選択肢を考えております。翌日もすべてキャンセル待ちしかないため。

以前にANAで聞いた限りでは、ブルネイから香港経由で東京に行く場合には、荷物はスルーできて人も乗換カウンターで手続きするれば香港に入国しなくとも大丈夫と確認しました。

そこで、幾つか質問があります。

(1)ANAで荷物のスルーと人の乗継方法について説明を受けた方法はエチオピア航空の場合にも同じでしょうか?特に人の方は入国しなくてもいいのでしょうか?ちなみにブルネイ航空HPではアライアンスに関係なくどの会社でも荷物はスルーに出来ると書いてありますが。

(2)もし仮に、荷物も人も入国なしにスルーおよび乗り継げる場合でも、実際にこのパターンで70分で香港空港で乗り継ぎは可能なのでしょうか?アライアンスが異なるので、時間通りに着かなければ待っていてくれることはないのだろうとは思うのですが、その辺も含めましてご存知のかたがおられればご教示くださいませ。

(3)一応、まだANAのキャンセル待ちはしてある状態なのですが、可能性はあるのでしょうか?もちろん、明確にはわからないでしょうがキャンセル待ちの経験のある方、情報をお教えください。

電話でキャンセル待ちをした際には待っている人はゼロ人でしたが、現在は3人になっています。キャンセル待ち1番でもステータスによって後回しにされるということも読みましたが、どの程度なのでしょうか?この辺は、明確な情報などないと思いますが、経験談などお教えくださいませ。そろそろ、キャンセル待ちを止めて上記のような方法を考えているものでして。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 香港での乗り継ぎについて

1)おなじです。入国する必要はありません。(21日のANAを利用する場合は、入国したほうが良いと思いますが。空港内で1日過ごすのは退屈でしょうから)なお荷物の扱いに関しアライアンスは関係ありません。関係するのは、受託荷物の相互輸送の協定があるかどうかということと、MCTをクリアしているかどうかということです。

2)人に関してもアライアンスは関係ありません。乗継の判断はMCTに頼るしかなく、MCTは先乗航空便(ブルネイ航空)の多少の遅れなども考慮されて決められていますが、想定以上に遅れることもあり得ます。(想定以上遅れても,後乗便(エチオピア航空)の出発時間が遅れ(待っているということではありません)ため結果的に間に合った、ということもありますが、期待はできません。)その場合は荷物の扱いも含め対応を自分で考えなければなりません。
    乗継は可能か、というお問い合わせには、可能と信じて行く以外の方法は考えられず、後は万一の時の対応を考えておくということになります。

3)キャンセル待ちでとれるかどうかはだれにもわかりません。特典航空券の場合も含めプライオリティを決めているとは思いますが、その順番は公表していないと思いますし、仮に順番を知ったところでどうにかなるものでもありません。キャンセル待ち1番であれば、席が取れたという例は多くあると思いますが、トピ主さんがそうなるという保証は全くありません.要は出たとこ勝負でしょう。
    なお、2)で述べた想定外の事態に備えて、ぎりぎりまでキャンセル待ちはかけておいたほうが良いでしょう。ぎりぎりというのは、予定のエチオピア航空に乗れることがはっきりした時点を言います。それまでの間にキャンセル待ちがとれたなら、エチオピア航空で行くか、次の日のANAにするかをご自分でお決めになればよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/12/16 03:17

たびたびですみません

エチオピア航空に乗れなかった場合には、そのチケットはもう使えないのでしょうか?振替とかはできるのでしょうか?なお、エチオピア航空は翌日やその翌日には飛んでいないようです。

LCCでも空を見つけて帰ろうとは思うのですが、そのチケットはもう無駄になるとなるともったいない気がしておりまして。

たびたび恐縮です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/09 14:07

微妙です

質問の当該航空会社間の搭乗券と荷物の扱いについては何もコメントできません。
    ただ、香港を拠点とする航空会社で何度も香港で乗り換えをしている
    経験から言うと自社便間でも微妙です。
    理由はすぐ上でコメントされていらっしゃいます。
    先日香港経由キャセイ航空と香港ドラゴン航空で通し発券でのこと、
    第一区間チェックイン時にすでに出発遅延確定で、
    香港から先の搭乗券を発券できるけれど但し荷物は機内持ち込みに限る、
    荷物を預けるなら香港出発を1便遅らせるように、ということでした。
    自社(グループ)便間ですらこれです。
    スケジュールを組み直すほうがいいと思います。
    ANA特典でANA利用ならキャンセル待ちで直前(10日~1週間前)に
    席確保は何度も経験しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/09 14:22

キャンセル待ちについて

キャンセル待ちで何度も席確保していると書きましたが
    特に日本香港間で、ということじゃあないです。
    路線、時期、ステータス、その他条件があるので、
    誰も正確なことは言えないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/09 08:06

Minimum Connection Timesは60分

www.ethiopianairlines.com
    Home Services At the Airport
    Minimum Connecting Time
    OFFLINE ONLINE I/I
    Hong Kong 1.00
    となっているので、最低限の条件はクリアー。
    あとは、BI 635が遅れずに着いてくれること。
    しかし、、、、相手は香港機場。
    旋回待機なんか日常茶飯事。さらに、BI自体があまりやる気のない会社なので、
    定刻に出てくれるとは限りません。事実、先週は30分前後の遅れが二度。
    乗り換えゲートは、大型機が集中すれば、30分掛かることなんてザラ。
    置いてけ堀をくらう可能性が大でしょう。

さらに、問題は、ブルネイが荷物受け渡しを承諾するか。これの言質を取る
    必要があるのでは?拒否されたらおしまいですが・・・・。かなりいい加減な
    ことを平気で言う会社なので、私なら、荷物がなくても、危険な乗り継ぎは
    別切りではしません。特に香港では。

なお、ET672のほうは、定刻着はあり得ない状況のようで、良くて20分、大抵は
    30分は遅れて出ています。だからと言って安全とは言い切れません。ブルネイは
    定時で判断するので。

>ちなみにブルネイ航空HPではアライアンスに関係なくどの会社でも荷物はスルーに

本当ですか????

【ブルネイ空港での受託手荷物の取り扱いについて】

ロイヤルブルネイ航空では、2010年よりロイヤルブルネイ航空区間と日本発着区間など他社区間を別々に発券した航空券をお持ちの場合、受託手荷物はロイヤルブルネイ航空区間のみ受け付けていましたが、現在その方針は撤回されております。ブルネイから日本まで通しで受託手荷物をチェックインしたい場合は、別発券の航空券をご提示の上、バゲジの最終目的地をお伝えください。受託手荷物を通しにした場合は香港、シンガポールなどの経由地で必ずブルネイで発行されたバゲジタグを提示してください。係員が提示するよう指示しますが提示がない場合、バゲジは経由地止まりとなりますので、ご注意ください。なお、ブルネイでバゲジを通しにする際、「免責事項」(※)に署名をいただく場合がまれにありますのでご了承ください。

これを読む限り、従来は全て却下だったのが、現在では、そうとも限らない。
    しかし、通常とは異なり、経由地での手続きが必要。ならば、その時間が掛かるはずで、
    果たして、危険な乗り継ぎの場合、その余裕があるか、はじめから拒否はしないか・・
    やはり、”楽観的解釈”は禁物だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3のみ

以前この欄でキャンセルの時の振り替えの優先度についていろいろな話を聞くことができました。

北京乗換の飛行機が飛ばなくなり、さすけねえはすぐ後のANA直行便に振り替えてもらったのですが、いろいろな乗換や直行便でも半日後の便とかのかたまで。

どうやらアライアンスの会員であることが有利に働いたのか?という意見が多かったです。

今の時代氏名と生年月日をパソコンに入力すればその乗客がアライアンスの会員それもグレードまで瞬時にわかるのですから、差は簡単につけられるというこの掲示板の皆さんの推察でした。

キャンセル待ちも同じか否かもわかりませんが?参考まで

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件