Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

トスカーナの景色のよいところ(+サイクリング)

公開日 : 2015年12月08日
最終更新 :

いつもお世話になります。

来年、息子達と、ローマ→ベネチア8日間の旅行を
計画中です。

その間、2日間だけトスカーナ地方に行きたいと
考えています。

トスカーナも広く、景色のよいところがたくさんある
ようですが、日程的には2日間が限度。

“景色のよいところ”と言えば、ずばりどこに行くべき
でしょうか? アドバイスお願いします。

ローマからは電車で、例えばシエナに移動し、そこからは
レンタカーを考えているので、交通の不便なところでも
なんとかなるかと。

それから、息子達がトスカーナでサイクリングをしたいと
言っています。(私はレンタカーで別行動)

サイクリングの経験は乏しいですが、大学生男子2人なので、
多少の坂道は大丈夫かな。1日50kmぐらいなら廻れるかと。

サイクリングに関する情報、例えば
 ・この町にレンタサイクルがあった
 ・このコースがよい
 ・このサイトにサイクリングマップがある
といった情報がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 15/12/11 00:42

サイクリングしたことあります

2年前の春にオルチャ渓谷でサイクリングしました。
    旅行記を見てたら、ピエンツァにレンタサイクルがあるって情報があったので行ってみました。
    街のインフォメーションでレンタサイクルの場所を聞いたら教えてくれたけど、なかなか場所がわからずに迷いました。
    近くのミニマーケットで聞いても知らず・・・。もう一度インフォに戻って聞いたら地図に場所を書いてくれて・・・ミニマーケットの道を挟んだ隣にレンタサイクルがありましたw
    車の修理工場みたいで表通りはふつうのお家で裏が修理工場。
    そこで13ユーロでレンタル。確か時間制だったと思うのですが、この値段は半日か1日だったと思います。
    もし、何かあったら電話してって電話番号もちゃんと教えてくれましたよ。
    私はモンテキエッロまでサイクリングしたのですが、結構な坂道でかなりハードでした。私がサイクリングの行き先をモンテキエッロにしたのは、バスで行けない場所だったしピエンツァから近かったからですが、片道2時間ぐらいかかりました。上り坂がしんどくて、ほとんど歩いて自転車を押してたので思った以上に時間がかかりました。でも、緑のオルチャ渓谷を見ながらのサイクリングは楽しかったのでオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイクリング

具体的な情報ありがとうございます。

モンテキエッロも調べてみました。
    小さくてすごくすてきな村ですね。

Googleさんが言うには、
    最短距離(砂利道)で、ピエンツァから6.3km、徒歩で1時間30分と
    のこと。自転車で2時間ということは、かなりの上り坂だったかと。

それとも舗装された道でぐるっと遠回りされたのでしょうか?

mayup様の年齢や性別は分からないのですが、
    大学生の男子(どちらかといえば文化系)なら、
    日帰りは、モンテキエッロまでの往復が限界だと思いますか?
    もう一カ所廻れそうですか?

自転車はマウンテンバイクでしたでしょうか?

また、そのレンタル屋では、スクーターなどは扱って
    いませんでしたでしょうか?

色々質問して申し訳ありません。

• 退会ユーザ @*******
    15/12/09 08:17

今ならわかる親心とうるさいと思ったあの頃

子供のことはいつまでも心配
    できることなら平坦で
    歩きやすい道を選んであげたい
    その気持ちわかるなあ・・・

でも

いざ社会に出てみると、
    そこは戦場だったりするんですよねぇ
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目的

今回の旅行の目的は、
    息子と甥が大学生になったことに対して、
    私の父が「お金は出してやるから、海外へ行って見識を広めよ」
    とのこと。

ただ、甥の母親などが心配するので、
    念のための保険として、私もついていくような次第です。

そこで、トスカーナでも、レンタル自転車屋で地図だけ
    渡して、好きなところに行ってもらおうと考えてます。

私は車かスクーターで、他の景色のよいところで
    非常用電話がかかってこない限り、のんびりしようかと。(笑

ということで、レンタル自転車があり、景色の良いところを
    探していた次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様の集計結果

現在までに皆様から頂いた情報(地名)を
    グーグルマップのマイマップに登録していくと、

・サン・ジミニャーノを中心とする地域
    ・オルチャ渓谷の付近

が多いようですね。

ちょっと的が絞れてきました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

なおみかさん、こんにちは。

イタリアに行ったこともなく(厳密にはそうでもないけれども)、ましてやサイクリングをしたこともないのですが、こういうのを見るのが好きですので...........

既にお調べかとも思ったのですが、

http://www.bellinibruno.com/rental-sangimignano/rental-bike/rental-bikes.htm
    http://www.cycleclassictours.com/rent-a-bike-italy-road-bike-rentals-in-italy/

http://italy-cycling-guide.info/toscana/
    http://www.routeyou.com/en-it/route/view/308101/cycle-route/ride2rome-pisa-roma-v-3-0

ご参考になればと思います。

トスカーナをサイクリングって素敵ですね。
    辻邦生さんの表現によれば、トスカーナは地上で唯一幸福に出会えるところ、でしたかしら。
    良いルートが見つかるといいですね。

あまりお役に立ちませんが、いろいろ調べるのはとても楽しかったです、ありがとうございました。

15/12/08 23:35

追加、ちょっと調べてみました

トスカーナのレンタサイクル屋、特にシエナやサン・ジミニャーノあたりのところを調べてみました。(イタリア語でレンタルはnoleggio、自転車はbiciclettaと言います。看板などチェックしてみて下さい。)
    http://www.bellinibruno.com
    レンタサイクルやレンタバイク、レンタカーなど色々やってるみたいですね。
    先ほどご案内したヴォルテッラはシエナからそこそこ近くです。
    ちなみにサトゥルニアは確かに面白いところですが、水着に着替えるところがないのでそれが面倒です。特に女性は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報ありがとうございます

ありがとうございます。
    これはサン・ジミニャーノのレンタル屋ですね。

スクーターもあるのは初めてみました。

では、私も車ではなく、スクーターで廻るのも
    考えたいと思います。

常々思っていたのですが、車だと、景色がよく、写真を
    撮りたいと思っても、すぐに停止できるところが
    見つからず、だいぶ先まで行って、歩いて戻ることが
    多いです。

自転車なら、どこでも停まれますが、体力的にキツイ。

だから、スクーターで廻りたいなと。

試して見るのは、ちょうとよい機会ですね。

15/12/08 22:58

イタリアは自転車競技がものすごく盛んな国です

タイトル通り、ヨーロッパ指折りのサイクリスト大国なんですよ。その割に道路があまり良くないのが不思議です。
    だから、地元の観光案内所にサイクリングマップやコースを聞いてみたらきっと色々教えてくれると思います。私自身は自転車で回らないのでそのあたりの情報を持ち合わせていません。
    で、個人的なおすすめ地域はヴォルテッラVolterra周辺です。特に近くのコッレ・ディ・ヴァル・デルザColle di Val d'Elsa(あーもー、何て長ったらしい名前なんだー)からの道はバスに乗って行ったとき大変気に入りました。6月でしたがうねうねした丘が連なる中エニシダが咲き乱れて本当にきれいでした。やはりこの辺りは春から初夏が最高です。
    あとは月並みながらモンテプルチャーノ、ピエンツァ、モンタルチーノあたりですね。しかしワインどころなので、へべれけ運転は良くありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイクリング

>タイトル通り、ヨーロッパ指折りのサイクリスト大国なんですよ。
    >その割に道路があまり良くないのが不思議です。

舗装されていない道が結構あるみたいですね。
    道幅も、自転車が通る余裕があるのかちょっと心配です。
    まぁ、交通量はそんなに多くないでしょうが。

>地元の観光案内所にサイクリングマップやコースを聞いてみたらきっと色々教えてくれると思います。

ごもっともです。
    現地でもいろいろ調べてみます。

>しかしワインどころなので、へべれけ運転は良くありませんが。

幸い、私はお酒は飲まないので、その点は大丈夫です。
    まぁ、せっかくのワイン所ですから、宿に戻ってから一杯ぐらいは
    試してみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイクリング@トスカーナ

なおみかさま、初めまして。

実は今はお答えすることができないのですが
    もうすぐ、ローマからトスカーナ方面の周遊旅行に出かける予定です。

ルートはドライバーさんにお任せしているのですが、海沿いのPisaや、有名観光地である
    フィレンツェやシエナには行きません。
    何となくミステリーツァーみたいですが、ちょっとわくわくしています。

トスカーナと言えば、なだらかな肥沃な畑が広がり、糸杉が風景を彩っているという
    イメージがあります。

アップダウンもあり、少しハードかもしれませんが
    サイクリストには問題が無いのかもしれません。

とにかく安全第一ですので、良く整備された性能の良い自転車を
    確保されることをお勧めいたします。(と言って、提供できる情報は今の所無いのですが)

旅行中に、自転車情報や、素敵なサイクリングロードの情報を
    収集できれば、後日提供させていただきたいと思います。

イタリアは今まで何度も(10回以上は)訪問しましたが
    サイクリストを見かけた記憶が全くありません。(単に意識しなかっただけかもしれませんし
    またバカンスの時期にはあまりイタリアに行ったことが無く、季節によるのかもしれませんが)
    でも、何となく自転車でもあまり問題が無いように思います。

大学生の息子さんとの旅行、良いですね。
    きっと仲の良い親子さんなのですね。
    イタリア旅行をお楽しみくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/08 22:08

Re: サイクリング@トスカーナ

ラヴェンナでもフェッラーラでもボローニャでもパードヴァでもフィレンツェでもルッカでも無料で借りました。
    ホテル検索サイトにレンタル自転車無料という特徴紹介項目がありますね。
    ラヴェンナではクラッセの聖堂までそれで。都合約30kmも乗りました。ここは快適に。
    ボローニャは大通りでバスが何台も追い越すのでポルティコを押して歩いたり。
    フィレンツェも狭い道を車と共存でチェントロでは乗りにくい。
    やはり田舎や郊外向きでしょうね。
    無料のはスタンドが壊れきっている、ライトが壊れているのは日中はいいとして、ブレーキが甘くなり過ぎのは除外する選別が必要な宿も1軒だけありました。

• 15/12/08 18:05

Re: トスカーナの景色のよいところ(+サイクリング)

何月でしょうか?
    景色で言えばMontepulciano, Pienzaといった一帯が最高でしょう。バスだと日曜は運休だらけですがレンタカーなら
    あるいはSan Gimignanoも巡れるのでは。

サイクリングは北隣のエミリアロマーニャ州では無料レンタル自転車付きの宿を中心に予約して旅したことがありますが
    トスカーナではフィレンツェとルッカだけです。
    アレッツォはトスカーナを代表する街でもないし、Pisa(ピーザと発音します)は斜塔以外は訪れる程でもないし、Luccaも旧市街(城壁内)は日本人には
    人気がないです。国外からの訪問者自体少なめ。平坦な街でサイクリングと郊外ドライブには向いています。私が借りた宿の自転車は整備不良車が多かった。
    ここは有料貸自転車情報があったと思います。
    ああそれから自転車はどこでも歩道走行不可です。車道に自転車走行帯があるところもあるにはある。

最も素晴らしいトスカーナ風景は最初に書いたところです。坂はキツイし自転車情報はまだ知りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トスカーナの景色のよいところ(+サイクリング)

私も、トスカーナらしい景色を求めるなら、
    Pisaは違うような気がします。

Montepulciano, Pienza一帯は、坂きつそうですね。
    レンタサイクル情報も探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サトゥルニア温泉露天風呂

街では他にアレッツオ、ルッカ、サンジミニャーノ、ピサが必訪かと。
    検索してみてください。

シエナから南西にグロッセートへの途中にあるサトゥルニア温泉は無数の石灰華ドームに湯がたまった、トルコのパムッカレ温泉そっくりな場所で車や自転車には超お勧めです。公共交通が不便なので。
    パムッカレは世界遺産になって温泉への入浴が制限されていますが、ここはOKdせう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サトゥルニア温泉露天風呂

情報ありがとうございます。

かなり分散しているので、どこを選ぶか迷いますね。