海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >免税について >ドイツ入国後、陸路でロシア入りした後日本へ帰国する際の免税手続き方法(ネットで購入した商品)

ドイツ入国後、陸路でロシア入りした後日本へ帰国する際の免税手続き方法(ネットで購入した商品)

こんにちはゲストさん

今月下旬に羽田からドイツに入国し、1月にベルリンからモスクワまでを陸路の寝台列車で入り、モスクワから羽田に帰国する予定のものです。

先ほど、ルフトハンザのワールドショップでスーツケースを購入しました。
ミュンヘン空港受け取り可の商品でしたが、購入手続きを進めていくと、この商品は空港受け取りができない云々と表示が出たため、ドイツに住む友人の住所に送ってもらう事にしました。決済はクレジットカードで、ビルは私の東京の家の住所にしました。

ドイツで友人からスーツケースを受け取り、そのまま持って旅行を続け、ロシア入りする予定です。この際、免税手続きはどこの国でしますか?出来ますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ドイツ入国後、陸路でロシア入りした後日本へ帰国する際の免税手続き方法(ネットで購入した商品)

rivercity 15/12/07 21:14

5

諦めます。。。

rivercity 15/12/08 17:33
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック