Q&A

GWクロアチア、スロヴェニア、ボスニア旅行

公開日 : 2015年12月07日
最終更新 :

GWにクロアチア、スロヴェニア、ボスニア旅行を検討しています。
行程なのですが、可能でしょうか?
1日目 朝リャブリャナ着、リャブリャナ観光リャブリャナ泊
2日目 ブレッド湖、ボーヒン湖(時間があれば鍾乳洞)ザグレブ泊
3日目 プリトヴィッツェ観光 スプリット泊(スプリットまでですが、一度ザグレブ戻る?)
4日目 午前中スプリット観光 午後ドブログニク移動
5日目 終日ドブログニク
6日目 コトル1dayツアー
7日目 モスタル観光 サラエボ泊
8日目 サラエボ観光、夜の便で帰国

※4日目から3泊ドブログニク

3日目の移動が可能か不安です。
ドブログニクと似たような雰囲気なら、スプリットはパスしてもいいかと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 慌ただしいのでもったいない

8月にクロアチアスロベニア、ボスニアヘルツゴヴィナに行きました。
    旅スケはこちら。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72425/

これでもタイトなスケジュールで、かなり息切れ気味でしたよ。

特に2日目、3日目は、無理かも。優先順位をつけましょう。ザグレブ観光はしないのですか?

後半、コトルかサラエボどちらかで。

サラエボを外すなら、
    スプリット→モスタル→ドブロブニクが効率的に移動できます。

プリツヴィッチェ→スプリットは直通便がありますが、便によって6時間は見た方が良いです。
    ガイドブックには4時間と書かれているものもありますが、、、。

リュブリャナ→ザグレブは列車の牧歌的な車窓もなかなか良かったです。
    他はバス移動になって窮屈ですから、列車のゆったりした移動も試してみてください。

バスは、現地で現地通貨で買った方が安いですよ。
    到着したときに翌日の切符を買えばよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

スケジュール参考になります。
    皆さんが懸念されているように、詰め込みスケジュール少し緩やかに再検討したいと思います。
    ザグレブの観光予定はありません。予定が詰まりまくっていますし笑

• 退会ユーザ @*******
    15/12/07 22:39

忙しすぎだと思うのですが

忙しいツアーとほとんど同一の行程を個人で計画されている様子、無理があると思います。
    特に自覚されているように3日目が無理でしょう。
    プリトヴィツェ公園はとても広くて、観光には半日以上かかるのに宿泊なしで長距離移動というのはどうでしょう。(でも実はここは行くべきか否か賛否両論あるところです。)
    思い切ってリュブリャナかモスタルかサライェヴォのいずれかを削るなど、どこか捨てた方がゆとりが持てると思います。
    スプリットとドブロヴニクはかなり違いますよ。ローマ皇帝の宮殿がかなりきれいに残っていて、しかもそこにまだ人が住んでいるのが面白いので、個人的には見る価値があると思いました。
    ちなみに私なら前掲3都市に替えてシーベニックとザダルとトロギルを入れます。でもこれはあくまで個人の好みですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さまご指摘通り、日程を1日増やすなり、リュブリャナは諦めようと思います。
    スプリットをむしろ外そうかと思っていましたが、行ったほうがよさそうですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリトヴィッツェは宿泊がいいです

折角行くのですから、泊まってゆっくりした方がいいと思います。

私はザグレブから8時くらいのバスに乗って1泊したのに
    翌日移動のため早く離れたことを後悔しました。

南下するほどの体力もないかもと思ったのでバスで3時間ほどの
    ザダル(休市街)に行きましたが、のんびりしていていいところでした。
    何もないので半日もあればいいと思いますが、オレンジ屋根の雰囲気は感じられます。

【私の場合】は、ですがスロベニアの印象はあまり良くありませんでした。
    駅の窓口のおばさんとか、バス運転手のおじさんとか、あからさまに意地悪でした。
    (次のクロアチアもこんなんだったらどうしようとブルーになりましたが、真反対の国民性?でした)

ボヒン湖に行きましたがシーズン前の荒天で誰もおらす、
    次のバス(滞在40分)で帰ってきました。
    車窓から見たブレッド湖は嘘のように穏やかで、観光客もいました。
    ただプリ湖にも行くなら、こちらにわざわざ行くかも考えてしまいます。

鍾乳洞も好き好きだと思います。
    トロッコには乗れますがみんなで移動しなければならず、私にはわざわざ行く所ではありませんでした。

ドラゴン橋、夜のライトアップも もう一つ。

ですので私がもう一度行くとすればクロアチアでゆっくりするか、
    スロベニアではなくて違う国に行きます。

ごめんなさいね、スロベニア最高という方もいると思います。こういう意見もあるよということで。

>3日目 プリトヴィッツェ観光 スプリット泊からの移動ですが、
    ザグレブに戻らなくてもプリ湖からスプリト方面へバスが出ています。
    みんなが目指す定番ルートのようなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさんが口を揃えて慌ただしいと言ってくださっているので笑 少し削る、日程を増やすか検討します。
    鍾乳洞はさほど惹かれないので行かない方向になると思います。
    せっかくなのでスロベニアにも行くことになると思いますが、なるべくゆっくりした工程で行ければと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリトヴィッツェからスプリット

以下のサイトで、4月30日のバスを検索しました。
     http://www.buscroatia.com/
    ザグレブ(07:30)→(09:45)プリトヴィッツェ(14:30)→(18:50)スプリット
    プリトヴィッツェの1番入り口の事務所では、荷物を預かってくれると思います。
    9月後半に行ったのですが、午前中の方が水の色がきれいでした。

むしろ2日目の移動と荷物を預ける場所に、不安を感じます。
    タクシーをチャーターしてボーヒン湖に行くのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリットは一日でも大丈夫そうですね!
    サイトの添付までありがとうございます。
    2日目ですが、1泊目の宿をブレッド湖にしようかと思います。
    (このままトルコ航空のスケジュールが変わらなければ朝10時半ころリュブリャナ着なので、、、)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチアの国のくの字の通りに観光がいいかと

そのコースでもいいですが、ヨーロッパ一美しいといわれるダルマチア海岸(リエカ~スプリト、バスで8時間)を通らないのはもったいないです。
    またサラエボ、モスタルは国が一つ(ユーゴスラビア)の時代はスプリト~モスタル~サラエボ~ドブロブニクというのが定番ルートでしかたから、そのルートのほうが効率的です。

でザグレブイン、ドブロブニク・アウトを提案しますね。

1 朝(午前、午後?)ザグレブ着く。プリ湖泊
    2 観光、ザグレブ泊またはリュブリャーナ泊
    3 リュブリャーナ観光、ブレッド、ボーヒン湖観光。泊
    4 ポストイナ鍾乳洞観光、列車でリエカへ。市バスで30分のオパティア泊
    5 リエカからバスでダルマチア海岸、スプリト観光、泊
    6 バスでモスタル途中下車観光、サラエボ泊
    7  サラエボ観光 ドブロブニク泊
    8 ドブロ観光、発
    コトルへは行けませんが、その代わりに世界一美しい(欧州最大)の鍾乳洞と、欧州一美しい断崖・絶壁の海岸が見られます。
    ドブロブニクは小さな町なので半日もあれば、旧市街散策と2大観光ポイントの城壁一周、スルディ山が観光可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

サラエボを先に組み込むのはとても参考になりました!
    ちょっと詰め込み過ぎなようなので、日にちを増やすか観光を削るか考えます!
    ありがとうございました。