Q&A

語学研修+観光

公開日 : 2015年12月07日
最終更新 :

はじめまして。2016年の2月の一ヶ月間、語学研修をしにロンドンへ行ってきます。ビザは短期学生ビザを入国審査の時に取得する予定です。しかし、語学研修終了後の1週間イギリス国内の観光をしたいと思い、帰りの飛行機の便を語学研修終了日の一週間後にイギリスから日本へ出発するチケットを購入しました。イギリスの入国審査時に語学学校の入校許可証は提出する予定です。短期学生ビザで入国し、語学研修終了後も観光をするために一週間イギリスに滞在するのは可能でしょうか(入国許可が下りるでしょうか)。または語学研修終了後に近隣の国へ6日ほど滞在し、トランジットのためにイギリスへ戻ってくるということは可能ですか。ちなみにイギリスへの入国予定日は学校入学日の前日です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 100%大丈夫とは言い切れませんが

    ラップサランさん、こんにちは。

    こういったご質問、航空券購入前にしてくださったらと思います。

    一応、ラップサランさんのコース終了日を2月26日としましょう。
    まず、基本的に学生ビザというのは、
    学校へ行くから「学生ビザ」であって、
    27日以降は学生ではなくなります。
    しかし、観光ビザに切り替えることは出来ませんので、
    その後の1週間はビザ無しでの滞在となります。(非合法)

    ここで注意しなければならないのは、パスポートに押されたスタンプには
    six months云々という文言がありますが、
    このスタンプは観光ビザと同じ一のもので、それ専用のスタンプがないので、
    観光ビザのスタンプと同じものを使っているだけです。

    しかし、ホームオフィスのデータベースには、
    「ラップサランという名の日本人のパスポート番号はxxxxで
    ビザの種類、及び期限・・・などしっかりインプットされます。

    1週間くらいなら、出入国審査官の判断でサササッと
    出国できるとは思いますが、次回の英国入国の際、
    ああだ、こうだと文句を言われるかもしれません。
    (いちいち難癖をつけるのが、審査官の仕事!)

    要するに、研修期間が終了したら、早々に立ち去るべし。
    国内旅行は週末を利用して。

    次に、トランジットのためだけの再入国。
    帰国便当日ではなく、念のため前日に入国なさってください。
    ユーロスターでも、遅れやキャンセルがたま~にあります。

    英国への入国審査の際、帰りの航空券と一緒に
    研修終了時に学校から頂いた修了書も提出のこと。

    来年は、騒動も静まっていることを祈って。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    本当に、飛行機を撮る前にご相談させていただければ良かったと後悔しております。つい昨日、短期学生ビザでの語学研修終了後の滞在について、非合法かもなと気付きました。とても非常識でした。
    短期学生ビザについてとてもよくわかりました。ありがとうございます。
    私がしようとしている事は非合法になってしまうのですね。
    語学研修の期間だけのビザという事は、審査官には研修の4週間のみの滞在と伝えれば良いのですね。それとも研修終了後の1週間も含めた日数を伝えれば良いのでしょうか。
    ちなみに、研修後にヒースローから飛行機で他国へ行き、再びヒースローに戻りそのまま日本行きの飛行機に乗るという場合、イギリスには再び入国する必要はありませんか。(ヒースロー空港から出ずにそのまま日本へ帰る場合です。)というか、これは法には触れませんか。
    詳しく教えて頂いたあとで申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 15/12/07 10:15

    大丈夫

    研修が終わって他国観光で出掛けられる時、入国時に使った入学許可証含めた航空券等の書類は、念のために持参された方がいいです。
    以前ユーロスターの審査場所で、同様のケースでパリに観光に来ていて、イギリス側に帰るために審査を受けていた学生さんが、審査官に疑われて難儀されているのを見た事がありました。
    テロ警戒中でもありますから、厳しくなっていると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    お返事ありがとうございます。少し安心しました。
    イギリスの入国審査はとても厳しいのですね。その厳しさによってテロから国を守っているとも言えますが。。問い詰められないためにも、他国からイギリスに再び戻る場合は必ず書類も持参することにします。
    ちなみに、語学研修後に他国へ行き、そこから飛行機でヒースローへ戻り、ヒースローから日本へという場合、ヒースロー空港から出ずに乗り換えをする場合はイギリスへの入国はしないということになりますか(再びイギリスの入国審査を通るということはありませんか)。
    再びの質問で申し訳有りませんが、お時間ありましたらお答えください。