Q&A

両替について

公開日 : 2015年12月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1月にホーチミンに行きます。
円かドンに両替する場合、空港で両替するよりも、
市内で両替をした方がレートがいいと聞きました。
10000円をドンに両替したいのですが、空港と市内ではどのくらいレートが違うのでしょうか?
誰かわかる人いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/12/08 18:08

市内の両替所のほうが確かに空港よりレートはいいです

市内の両替所のほうが空港の両替所よりもレートはいいはずです。しかし念のため必要な最低限の額を空港で両替しておいてもいいのではないでしょうか。市内へ移動するまでに、タクシー代などベトナムドンが必要なこともあるでしょう。また、街中の銀行でも両替は可能ですが、待ち時間が長くかかったりしますので時間に限りのある旅行者にはあまりおすすめできません。ホテルでも両替はできますが、レートはかなり悪いと思います。やむをえない時以外は利用しないほうが賢明かとおもわれます。あと、市内で両替する場合は必ず正規の両替所で両替をしてください。街中で両替するとの声をかけてくる人間がいますが、違法営業、いわゆる闇両替商です。レートがよくても偽札だったなどということもあるようなので絶対にかかわらないでください。公安警察に見つかった場合など、大きなトラブルに発展します。ホーチミンは経済発展がものすごい勢いで進んでいるところですが、発展とともに経済格差も大きくなっています。少しでもいいレートの両替所を探して大金を持ってウロウロしたり、一度に多くの額を両替したりするのは危ないので、必要な額をその都度両替していくほうがいいかもしれません。両替したらその場で金額があっているか確認してください。ベトナムドンは桁が大きいのではじめはわかりにくいのですが、確認だけは怠らないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今はネットである程度検索可能

空港の最新の両替レートについては分かりませんが、現在はネットで市中の銀行のレートは簡単に調べられます。

例えば
    http://www.vietcombank.com.vn/default.aspx?&lang=en
    (他の銀行も検索すれば簡単に調べられます)
    銀行ごとに多少レートは違っても、何十万円も両替するのでなければ大差ありません。
    銀行の最新のレートをネットでチェックして、空港に到着後レートを調べてあまりにも空港が悪いレートなら少しだけ両替して街中にで両替。

数万円の両替なら銀行のレートと比較して銀行まで行く手間と時間を考えて多少の差だったら考えなくていいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 町中のレートは、差があり

町中のレートは、場所によってまちまちです。
    レートは悪い順に

ホテル→空港→町中の両替所。

空港で、交通費などちょっとだけ両替し、
    町中の両替所でレートを見ながら、レートのよさそうなところで両替する。

というのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件