Q&A

ゲルストナーのケーキ

公開日 : 2015年12月05日
最終更新 :

ウィーンのゲルストナーのケーキについて教えてください。忘れられないくらいおいしかったのです。名前もわかりません。。一辺が4センチメートルくらいのキューブ型。ピンクの粉砂糖で固められています。中は、チョコレート色のパウンドケーキに洋酒がたっぷり。おいしかったのでまた食べたいのです。レシピ又は日本に売っていませんか?中にはいっている洋酒の種類もしりたいのです。よろしくおねがいします。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/12/06 07:34

Punschtorte

デーメルのはキューブみたいですね。
    作り方
    www.gutekueche.at/wiener-punschtorte-rezept-12330
    他にもいろいろ出てきます。

日本でも、マイナーな店で作っていたり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ドイツ語の翻訳が大変そうですががんばってやってみます。ところでGORGEさんはどうしてそんなにヨーロッパのことに詳しいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゲルストナーのケーキ

ゲルストナー以外のケーキ屋さんにもありますが
    多分、Punschkrapferl(プンシュクラプフェル)の事だと思います。
    日本に売っているかは分かりません。

ラムと杏ジャムとチョコレートを、サイコロ状にしたスポンジケーキに混ぜた生地を
    杏ジャムを塗った薄いスポンジケーキで挟んで冷やし、キューブ型に切り、
    最後に砂糖と水と食料着色料でピンク色にした物で1つ1つコーティングします。

「Punschkrapferl Rezept」で検索すると、色々なレシピがヒットします。
    (ドイツ語ですが、自動翻訳サイト等使えば助けになるのではないでしょうか)
    又、動画サイトでも「Punschkrapferl」で検索したら、
    作っている様子の動画もありましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うれしいです。

9月に友人とウィーンに行った時、ゲルストナーで高齢の上品な女性2人がこれを食べていておいしそうだったので私も食べてみました。
    ケーキは甘いだけだであまり食べたくなかったのですが、お酒が入っていたので気に入り翌日また購入しました。
    実は甘いウィーンのケーキには辟易としていたのでもういいかなと思っていた矢先のPunschkrapferlだったのです。これなら甘くても食べようという気持ちになり嫌いになりかけていたウィーンが私の中で人気復活というわけです。
    今度は家で作ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件