すっきりしました

欲しい情報を100パーセントいただいた感じです。

みなさんからレンタカー会社の情報をいただき、
今回は、一番気になっていた保険の情報をいただくことができ、
すっきりです。

国際免許だけではだめだという情報は初耳でした。
助かりました。忘れないよう持っていきます。

あとはクレジットカードがライアビリティをカバーしているか
確認してみます。

本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/07/02 09:28

    保険は逆です・・・&国際免許証とCA道交法

    > あとはクレジットカードがライアビリティをカバーしているか確認してみます。

    クレジットカードがカバーするのは、ライアビリティ(対人・対物の自賠責)ではなく、自損保障です。
    ライアビリティ(対人・対物の強制保険)は、アメリカで自分の車の保険に運転者特約をかけていれば他人の車を運転している時もカバーしてくれますが、日本からの旅行の場合はライアビリティはレンタカー会社の保険に入らないとマズイと思います。

    > 国際免許だけではだめだという情報は初耳でした。

    多分、どこの誰か判らない僕の情報よりも、こちらの方が説得力があるでしょう・・・・↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC
    (もし、リンクが切れたらWikiで『国際免許証』と検索してみて下さい)

    なお、州によって道交法は違いますが、カリフォルニア州の道交法には、『他州・他国の免許証でも、一時滞在者・旅行者であれば、その国(州)の免許証で運転して構わない』という条項があります。
    つまり、日本の免許証を携帯していれば国際免許証が無くても合法に運転出来ます。
    (韓国の免許証、メキシコの免許証、サウジの免許証でも同様です)
    ただし、日本語の免許証を提示しても読めないのでそれが社員証なのか学生証なのか判らないので、国際免許証は持っていた方が良いと思います。

    CHP(ハイウエイパトロール)の警部と部長に何人か友人が居るのですが、止めた違反者が国際免許証を提示すると「これは良いから、自国の免許証を見せて下さい」と言うそうです。
    (国際免許証は簡単に偽造出来そうですし・・・)
    自国の免許証を携帯していない人には、ケースバイケースで対応しているようです。
    と言うのも、カリフォルニア道交法には『国際免許証』という条項は無く、カリフォルニアに住居を定めていない者は『自国の免許証』で運転出来るとなっているんです。

    参考
    http://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d06/vc12502.htm
    (12502、(a)1(A)です)

    http://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d06/vc12505.htm
    (12505(e)です)

    今回の祐ポンさんには関係ないと思うのですが、国際免許の有効期限1年というのは、証書の効力が1年という事であって、1年間それで運転出来るという意味ではないので、カリフォルニアに住居を構えた場合は10日以内にカリフォルニア州発行の免許証を取得しないと無免許運転になります。
    よく留学生さんなどの長期滞在者が勘違いなさる部分なんですが、住居を構えると他国の免許証や国際免許証の有効期限に関係なく、10日以内にカリフォルニア州の免許証を取る事が義務付けられています。

    意地悪な警察官は、国際免許証を見せると「住所は?」と尋ね、「XYZ市の123ABC通りアパート101号室です・・・」
    「そこにどれ位居るの?」「もう2ヶ月ほどになります・・・」と答えた途端に「はい、無免許運転です」と切符を切り始める人も居るようです。

    (上記、12505(a)1(D)の項目に当ります)

    この情報は、法的アドバイスではなく個人の知り得る情報としてお聞き下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    驚き!

    後半の内容に驚きです。

    さくらレンタカーに問い合わせたら、国際免許だけでいいと言われました。

    2週間もcaに滞在する場合、途中から無免許になるんでしょうかね?
    車の免許はアメリカのソーシャル番号を持っている人しか取れませんよね?

    色々と調べてみるがあるんですね。

    貴重な情報をありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/02 03:33

    国際免許、旅行保険など

    保険の種類、呼び名は各社微妙に違います。この頃は、ネットで公開しているので保険が好きならよく調べられるといいと思います。

    CDW/LDWは大手だとベース料金に含まれています。後は英語がある程度できないと契約するときには大変です。カルフォルニアにはそういう格安の会社で、AGENTやっているのは、英語が第2言語んひともいます。ヒスパニックとかインド人、フィリピノなどなど、さくらレンタかなら日本語でいけるかもしれませんよ。

    クレジットカードに付帯のものも含めて旅行保険はレンタカーは適用除外と理解していますが、...生命、傷害にかかわる部分は有効かもしれません。ご自分にかけるんならHERTZがいうところのPAIをかけるとよろしいかと思います。

    国際免許は翻訳書みたいなものです。HERTZ JAPAN とDALLAR JAPAN は安く翻訳をやってくれます。年一回3ヶ月以内で運転するのならHERTZの翻訳サービスが便利で少し安いです。忙しい出発前に試験場まで行く必要もありません。

    むかしむかしは私もオリジナル持たないで行っていました。あるとき、雪のクリーブランドのAVISでオリジナルかがないと貸せないと言われた。でもとなりの会社で聞いたら貸してくれました。そのころは30$だったのが、50$ぐらいで高くなりましたが、リーマンだったので、そのまま会社に出しました。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件