Q&A

ランカウイの通信事情について

公開日 : 2015年12月05日
最終更新 :

年末ランカウイで5日間滞在します。
ホテルの通信が「公共エリアにてwifi利用可」となっているので、お部屋では使えない可能性が大きいです。
現地でプリペイドsimを調達して手持ちの機器に入れて使うことを考えています。
余り詳しくないので、どうか皆さまの知識をお貸し下さい。

普段日本で使っている、simフリーのモバイルwifi が
RS-CV0C (4G非対応)
通信方式 WCDMA/HSDPA/HSUPA
周波数 2.1GHz/800MHz
simカードは標準サイズ
です。

1.ランカウイで使えますよね?
もし上記で使えないなら、これから買うスマホ
LUMIA 650LX
通信規格 GSM、W-CDMA、FDD-LTE、TD-LTE
ネットワーク 4G: FDD-LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/20/28, TD-LTE Band 38/40/41* / 3G: 850/900/1900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz
は、使えますか?

携帯会社は Maxis、Celcom、Digi、Umobile 等があると聞きますが

2.空港にそれぞれショップありますか?
また、モバイルwifiでも、アクティベートまで全部やってもらえますか?有料でも構いません。
多分、wifiが飛んでるところで、スマホとかからブラウザ開いて設定しなくちゃならないと思うのですが…

一週間程度使用
主な使用用途はネットを見たりメールチェックをしたりですが、YouTubeはちょっと見るかも
ホテルはパンタイ・テンガーにある
といった状況だと、
3.どこが使い勝手よさそうでしょうか?

昔 ネパールで現地simを調達しましたが、そのとき手持ちのスマホと通信方式が違っていたのか結局使えず、それがちょっとトラウマになっています。よく調べなかった自分が悪いのですが、APNの設定とか必死でやったのにムダだったという…
wifiレンタルもいいのですが、安くもないし借りたものをもし失くしたら面倒くさいことになるしで
そろそろ、違う方法を身に着けたいなと思います。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/12/06 07:12

周波帯はOKなのですが

その機器は国内でドコモ回線で使うための機器で、
    設定に相当問題があるようです。この手の機種は全て、
    自力で、管理画面(設定変更)には入り、接続プロファイルを
    新規に書き込まねばなりません。本体には入り込むのが
    難しく、さらに、どの会社を使うかによって、プロファイルが変わるので、
    まあ、余程、ネットやPCを相手に格闘するのが好きな人以外には勧められません。

本人以外の第三者が、無償でやってくれることはまずあり得ません。
    それに、多分、日本語だろうし。上記機種は、一筋縄ではいかないはず。

ええ?Windows phoneをかうのですか??本気で。LUMIAはもっていましたが、まったく使えない
    端末で、即お払い箱でした。8以降のものは使ったことがないので、迂闊なコメントはできませんが。
    しかも650って、売られているのでしょうか。

さらに、スマートフォンまでWindowsに支配されたいとは、私は思いません。
    ましてや、失敗作の8、基本は変わらなくて使いにくい10など、いい加減に腐ったOSを
    出すのはやめて欲しいと思うのですが。

SIMを売る人は、単純作業なら強いが、応用力のあるスキルのある人がやっている可能性は
    低いでしょう。ですから、SIM設定は自力でできないといけないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません形番間違えてました

LUMIA650じゃなかった、640です。買おうと思っているのは5.7インチの640XL。
    一応、本気です(笑)
    最近はwindows phone もそれほどはクソでもなくなっているという噂ですし
    LINEは使えるそうですし
    640なら、買ったあとで失敗したわーと思っても、なんとか笑い飛ばして新しいものに買いかえられるくらいの価格で売られています。
    番使いやすいのはiOSだと思っているのですが、simフリーのiphoneは、ヘビーユーザーではない自分にとっては高価すぎます。いくら機種代ゼロ円でも、もう大手キャリアを使う気はありません。
    で、今使っているのはドコモのandroidスマホですが、2年使ってみて、あまり使い勝手よくないなあ、と。
    ならば、使い慣れているwindowsなら、その点はマシではないかと思いまして、買ってみようと決心した次第です。

本題。
    手持ちのモバイルwifiルータでは無理そうですね…
    買ったあとの設定は、ネットから説明書おとして読んで、自力でちまちまやりましたが
    あれを旅行中やりたくないです。それにがんばったけどやっぱりできなかったでは悲しいですし。
    スマホにsimを入れるとして、英語表示にしていけば全部やってもらえるでしょうか。で、デザリングするか…(PC持っていくので)
    もしくは何千円をケチらずに、やっぱり、イモトのなんとかやらでレンタルしていくか、ですね。
    >余程、ネットやPCを相手に格闘するのが好きな人
    には、私はあてはまらないです…

ありがとうございました。