どんよりとして暗~い冬に

来て住みたいと思ったくらいなら、天候のいい9月に来ると帰れなくなっちゃうかもしれませんよ。

ちなみに小生のブダペストの第一印象は全く反対でした。当時地下鉄の改札を出た途端、延々と立ち並んでいる闇で仕入れたと思われる品物を売る個人商人達に面くらったものです。今もたまにいますが…。街中はトラバントやラダが撒き散らす排気ガスでゼホゼホ、おまけに暑くて妙に埃っぽかった。共産圏の経済が立ち行かなくなって破綻したのは理屈でわかっていた一方、オリンピック等の活躍で文化レベルの高い国々という認識がありました。実際に来てみて自分の持っていたイメージと現実のギャップはあまりにも大きかったわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント