ジャーマンレイルパスは、列車によってはドイツ国外まで有効なことは有名ですが、 さて、ドイツ車両がドイツ国外の電化区間を走る場合、電気代はどうなっているでしょうか? 1.外国のおごりで只 2.車両によって決まる規定料金を払う 3.その他
ディーゼルカーの場合はどうするのかな? 教えてください。 また国際列車の場合各国の客車を連結してたりしてますが、この場合はどうなるのでしょう。
解答なし ドイツ車両が乗り入れる区間はどこの国であれ、運行がドイツ鉄道で有る限り、ドイツのチケットで行けるのは、ある意味当然です。これは、日本の相互乗り入れのような、車両だけを共有するのとは違います。 問題は電気代です。これは、相手国のものです。 そこで、 正答は、電気メーターが付いていて、使った分だけ払う、です。 節約すると、運転手にボーナスが出るとか。 詳しくは、OHM11月号をご覧ください。
電気だけでレールの使用料ってないのですか? ちなみに青い森鉄道では通過して何円とのことです。 だからJR貨物は神様で北斗星は仏様だそうです。 成功を祈る!
ジャーマンレイルパス関係なくね? 馬