Re: DMZの安全性

どのような経路で行くのでしょうか。

ツアーのお任せでしょうか。自分でイムジンガンまで行かれるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 迷っています

バスツァーを日本で購入しようかと思ったのですが、半島の情勢がよくわからないので、現地に行ってからバスツァーを申し込むか、電車で行くかと悩んでいます。できればバスツァーがいいのですが、危険なら今回はDMZは諦めてもと思ってもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

板門店ツアー

aira1960さん、こんにちは。

おっしゃられているのは板門店の軍事境界線に行くツアーのことを言っているんですよね?DMZだけ入って戻ってくるというツアーもあるのかも知れないですが・・・・

板門店のツアーだと心配に及びません。「危ない情勢」になると有無を言わさず中止になります。・・・・私が行ったのはまだ国連軍が管理していた頃ですが、「危ない情勢」でなくても、「実務的理由」からよく中止になっていました。もちろん、北が奇襲攻撃とかしてくれば別ですが・・・・。九月の党のなんとか大会までは、危ないことはしてこない。と思いますよ。個人的見解ですが。

ちなみに板門店の会議場のツアーは北から行く方が自由に見せてくれます。南から行くと服装制限(最近はあまり言わないみたいですが)から始まり、会議場への持ち込み物が厳しく制限されます。(北が持込に対して色々と「いんねん」を付けるため、それを避けるもの。)私の愛用の旅行カバンは北からは持込が認められたものの、南からは持ちこめませんでした。会議場は南北の観光客を時間で分けて入れてるみたいで、北から行くと「南へのドア」の前に人民軍の兵士が立ち、南から行くと「北へのドア」の前に国連軍の兵士が立ち、向こうに行けないようにしています。(当たり前ですが・・・)ああなると一種の「ショー」みたいな感じで、北も南も口が裂けても言いませんが、(特に日本人観光客の)お金が落ちる最大の観光資源です。・・・・おっと、今はそんな悠長な情勢ではないので、お気をつけて。良いご旅行を。