退会ユーザ @*******
05/06/20 21:18

タクシー、リトアニア航空

タクシー事情について、拙稿ではリトアニアとエストニアを取り違えていました。大変失礼しました。

リトアニア航空も興味深いですね。近頃、ヨーロッパ域内線では大手航空会社のビジネスクラスに乗ってもサンドイッチくらいの軽食だけということもあるので、短距離フライトで食事が出るというのはなんだか懐かしいですね。

なお、ここへきて、ヴィリニュスからサンクトペテルブルグへ列車で抜けるというプランが浮上してきました。帰路は飛行機のつもりなので、リトアニア航空を利用してみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/21 13:32

サンクトペテルブルクへは船がお薦め!

そういえば、リトアニア航空はこの夏から
    ヴィリニュス⇔サンクトペテルブルク
    の新路線を開設しましたね。(機材はSAAB2000じゃなかったかな?)
    毎日運航ではなかったはずです。

サンクトペテルブルクへは、タリンからSilja Line(FINNJET)のフェリーで行くのもなかなかよさそうですね。
    この船は、
    サンクトペテルブルク⇔タリン⇔ロストック(北ドイツの港町)
    という経路を行くものですから、スケジュールが合えば、ヴィリニュスからサンクトペテルブルクまで夜行列車もしくは飛行機で北上した後、
    この船で一気にドイツまで行ってしまうのも面白いかもしれませんね。

-----
    リトアニア航空は以前から度々西側資本への売却を試みているのですが、
    ああいう旧態依然としたやり方を続けているためなかなか買い手が付かないようです。
    そのうち淘汰される運命にあることは明白です。

ヴィリニュス国際空港は現在建物を全面改修中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/21 20:58

船は揺れそうで心配

リトアニア航空のヴィリニュス/サンクトペテルブルグ線は、おっしゃるように毎日運航ではなく、週3便ですね。うまくスケジュールが合うかどうか、検討中です。

ロストック、ヴァルネミュンデ付近はずいぶん前に訪れたことがあり、当時は東ドイツの面影を残す街並みが印象的でした。サンクトペテルブルグから船というのも魅力的なのですが、実は私は船酔いに弱く、2日間も船の中で夜を過ごすのに耐えられるかどうか。せっかくですが、大事を取って飛行機か鉄道にします。

ところでバルト3国にはレイキャビクからタリン入りする予定です。色々考えたのですが、まずiceland expressでコペンハーゲンまで飛び、そこからエストニア航空に乗り換えるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件