Q&A

ハバロフスクーハルビン間 陸路移動

公開日 : 2015年11月29日
最終更新 :

来年2月に一週間程度、ユジノサハリンスク⇒ハバロフスク⇒ハルビンを4人で回ろうと考えております。順番は特に決めてません。
元々ハルビンは考えてなかったのですが、氷まつりを見たくて急遽予定に組み込みました。

ロシアだけなら問題なかったのですが、ハルビンを入れると航空券が高くなるようなので、陸路での移動を検討しています。以前は列車があったようなのですが、現在は運航していないようで...。

質問なのですが、陸路で移動するとしたらどのような手段がありますか?
また、移動にかかる時間や値段も教えていただきたいです。(タクシーを乗り継いで行くことが可能か、いくらぐらいになるのかも気になってます。)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 難度AかB

ウラジオストク→ウスリースク→国境越えでハルビンへ。5年前。
    ハルビンのバス停は最初どこのに着いたのかも分からないほどで焦りましたが、タクシーでハルビン駅まで移動しあとはスイスイ行けます。

これだけで2日半かかるので、一週間では無理では。
    ウバロフスクからはバス便がないと思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/05 18:45

Re: 難度AかB

ありがとうございます。
    難しいようなので、今回は飛行機でハルビン、ハバロフスク、サハリンを回る事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/29 23:03

国際バスで国境を超える方法はあるようですが、難しいコースだと思います

質問者様はハバロフスクからハルビンへの移動を検討されているのでしょうか。現在、直通の列車は運行されていないようなので、中ロ国境の町までバスや列車で行き、そこから乗り換えて国境越え、ハルビンを目指すことになるかと思われます。(一例として、ハバロフスクからポグラニチヌイに出て綏芬河からハルビンを目指すなど)しかし、旅行の季節が二月だということ、ロシア東部および中国東北部のバスの本数や運行状況を考えるとあまり現実的ではありません。このエリアでは必ずしも予定通りにバスや列車で移動できるとは限らないのが現実です。移動だけでかなりの時間がかかります。計画に余裕を持たせること、事前に入念な旅行プラン作りが必要かと思われます。あと、念頭においてほしいのは、ロシアは自由旅行がまだできないエリアゆえ、事前に旅程を旅行会社で組んでもらい、その通りに旅行することが求められるということ。費用もかかりますし、質問者様の計画しておられるコースは陸路の場合、一週間でまわることは相当な困難が予想されます。まずは空路での移動を考えたほうが賢明かと思われます。(空路ではこのコースは意外と路線があります)そして日本のロシア専門旅行社で見積もりを依頼してみて下さい。あとハルビンでは氷祭りを見学されるということですので日程がある程度固まってしまいます。旅行の一番のポイントはどこで何を見ること、することなのかをもう一度検討して慎重にプランを作ってくださいね。忘れてはいけませんが、寒さは相当なものです。服装も完全防寒の服装で出かけられることを絶対におすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/05 18:43

Re: 国際バスで国境を超える方法はあるようですが、難しいコースだと思います

ありがとうございます。
    やはり難しいようですね。陸でいきたかったのですが、今回は断念します。

• いいね! 0
    • コメント 0件