GWにトルコ周遊女一人旅してきました。

すごかったです!!!
他の方もおっしゃってますが、イスタンブールのナンパ&客引きは他の国、ひいてはトルコの他の都市と一味違います。
他所は聞こえないフリで無視すれば済みますが、イスタンブールは追いかけてきて付きまとわれる。
値切って満足いく買い物したからといって、ちょっと気を許して握手などしようものなら、そのまま手を引っ張られて襲われかける。
日本から頼んだガイドさんだから~といって油断して人気の少ないところに行ったら、やっぱり襲われかける。
今までの女一人旅では、チュニジアやペルーのお店の店員さんや、レストランのウェイターさん、観光地毎のガイドさん達と楽しく会話できましたが、残念ながらイスタンブールでそれをしようとすると、間違いなく襲われかけました。
昼間のレストランでさえも人が少ないところでは、ウェイターさんが至近距離で口説き始める始末。あわてて逃げ出しましたとも。
私はアラフォーのおばちゃんですが、24~5歳の若い二人連れの女の子達は一切そんな目にあわなかったようです。女一人旅独特の危険を改めて感じました。
女の人以外とは必要以上におしゃべりしない、というのが最大の防御のようです。。。
ただ、強盗や暴漢、テロにはあまり遭遇しそうにないです。スリは多いらしいですが。
ごめんなさい、怖がらせるつもりはないのですが、気をつけるに越したことはないので老婆心ながらご忠告申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント