キューバへ行くかどうかは、メキシコシティで考える。

>>チケットはメキシコINのリオデジャネイロOUT。

これだと、メキシコシティへ行くことは間違いないわけですね。

>>でキューバ。メキシコシティーから飛ぶと往復で4万弱。TAX込み。

これは、おそらく、メキシコシティで切符を買うという意味でしょう。
だったら、いま考える必要はありません。

メキシコシティで考えたらいいです。

中南米旅行だと、遺跡や大自然を見るのが普通ですが、
南米でマチュピチュを見るとなると、
メキシコではテオティワカンを見たくなります。

また、ユカタン半島に多いマヤ遺跡群も気になります。
旅行期間はいくら長くても、限られていますから、
そこで考えることになるでしょうね。

僕のような年寄りにとっては、
キューバは、いろんな思い入れがあるところでした。

岡林信康がキューバにサトウキビ狩りに行くといって、ドタキャンした思い出もあります。
また、ソ連、東欧の崩壊のあとに残された、
社会主義国を訪れたいという考えもありました。

現在の一般日本人にとっては、わざわざ行く意味があるか?
一般的には、キューバはリゾートですが、1人でリゾートへ行って楽しいか?

でも、ある人がどこかへ旅をするとしたら、
その人は、神に導かれています。

ですから、メキシコシティへ行ったら、
そこで神の啓示が示されるでしょう。

メキシコへ行く飛行機の隣の席の人の名前が「キューバさん」ならば、
これは、キューバへ行けというお告げです。

もっと一般的な例では、メキシコシティで出会う人との話で決まりますね。
僕の場合は、メキシコシティのホテルペンシルバニアに泊まったら、
そこで、キューバ帰りの旅行者に会いました。

どういう旅をするのかわかりませんが、
メキシコシティの「ペンションアミーゴ」や「サンフェルナンド」
へ行って、「キューバはどうでしたか?」と聞く。

そこの人が、「キューバは楽しかったよー♪」と答えれば、キューバへ行く。
「たいしたことなかったですね」と言うならば、キューバへ行かない。

というわけで、現地で考えたらいいでしょう。

オマケに僕のキューバ旅行記をどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/cubalist.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: キューバへ行くかどうかは、メキシコシティで考える。

    いつも有難う御座います。

    流石ですね。おっしゃる通りメキシコで決める事にしました。

    ハバナ行のチケットは日本のメキシカーナ航空に問い合わせた値段です。
    シティからはUS320ドル+TAX、カンクンからは250+TAXで
    日本でもメキシコでも値段は同じだそうです。日本でも発券出来ると
    いう事で日本で手配していこうと考えておったのですがもう少し考える事
    にします。有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件