人マークについて

まさみちさん

それほど気にしなくても大丈夫です。 注釈(タイムテーブル下)でも利用度(込み具合)という書き込みがありますが、かの地の込み具合は日本とは物差しが違いますので・・。

日本での満員?レベルならかの地では増結増車輌を考えますので。 特に都市近郊での通勤時間帯では20-30分の範囲内では2等車輌では席が、特に2-3人まとまった席が見つけにくいというぐらいです。 つまりいくつかの車輌を歩けば大概は見つかります。

それをしないで乗り込んだ車輌の通路を占領して大声での立ち話・・・?をしていたらそれは文句も出そうです。 

まあ 小学生の団体でもなければ公共機関の中での高声の話はしないのがあちらでの基本ルールですから、普通に話している程度なら周囲から文句が出ることはありません。 これは日本でも同じことでしょう。

3人並んだマークの列車が必ずしも満員・・を表示しているわけではありません。 好みの席を見つけにくい程度にお考えください。 もしその場合でもすぐに席が開きます。また車掌が廻ってきたときにすいている車輌を教えてくれることもあります。 

これまでの経験で1時間以上の乗車で最後まで立ちんぼ・・・の経験はほとんど・・ありません。まあ 近年は利用客が多くなっているのは事実ですが・・。 まずはご心配なく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/30 12:30

有難うございます!

くまたび様、ぼうふらおじいさん様、早速の回答ありがとうございました。
    安心しました。またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件