モロッコの砂漠ツアー

3月に、2回目のモロッコに行き、アルヘシラスに船で渡りました。
カサブランカは、日本からのツアーでもほとんど中継に使っているように、街中やアイン・ディアブも魅力的ではないように思います。フェズまで電車で3時間20分なので、14日はラバトなどに行ってみるとか。
15日にCTMバスでエッサウィラに行き、16日にはバスでマラケシュまでSNCFバスで4時間。

マラケシュから2泊3日でシェビ砂丘に行き、フェズまで送ってもらうと、8月に1人でも250ユーロで行くという現地ツアーがありました。当初はマラケシュ戻りでしたが、フェズ行きが追加されました。
 http://www.cameltrekking.com/Desert-Tours/fes-erg-chigaga.html
6月~8月は、相乗りツアーをやめているとか。客が集まらないのではないかと思います。
2人で1部屋なのか、2部屋なのかで、料金は異なるでしょう。ホテルのランクなどを含めて、料金を問い合わせてみてはいかがですか。ついでに、ラマダン中のお酒の件なども。

別トピで紹介されていた砂漠ツアーでは、以下のようなものがありました。
 http://www.ksour-voyages.com/jp/RAK/mzg2-3.html

22日にスペインへは、何を使って渡る予定なんでしょうか。3月には、鉄道のタンジェ線は不通でした。
飛行機でないと、フェズからグラナダまでは、時間的にかなりきついのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント