海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >旅の安全・治安 >英国旅行を計画していらっしゃる方へ

英国旅行を計画していらっしゃる方へ

こんにちはゲストさん

日本ではどの程度ニュースになっているかわかりませんが、
ただ今の英国の状況をお知らせしようと思います。

現在、英国は戦闘開始態勢ともいうべき状態となっています。
フランスと協力して、IS攻撃する予定ですので、
その報復としてのテロが起きる可能性が強くなりました。

テロ要員は、もう何ヶ月も前に英国内に入っており、準備終了。
後はこちらの出方を伺っていると考えられます。

警備態勢も、普段にまして厳しくなっていますが、
いつ・どこで・どのようにしてテロが起きるか、わかりませんので、
その心積もりをなさっておくことをお勧めいたします。

まず、予算を少し多めにすること。
万が一、空港封鎖などで国外へ出られなくなった場合
延泊や経路変更しなければならなくなるかもしれません。

ヒースロー空港からの国際便が欠航となったときは、
大陸へ渡るには厳しい状態になると思います。
ましてや、ユーロスターはベルギーやフランス行きですから。

代替の例としては
(1)フェリーでアイルランドへ渡り、ダブリン→ヘルシンキ→日本。
空路はフィンエア利用で。

(2)フェリーでオランダへ。そしてKLMで日本。

フィンエアの回し者ではありませんが、北欧諸国は
テロの対象となっておりませんので。

詳しい旅程表(ホテル名や電話番号)を家族や親友に渡しておくこと。
日本の家族への緊急連絡方法として、
携帯電話(スカイプのダウンロードも)やPCは必ずお持ちください。
日本の携帯電話だと通話料がもったいないというのでしたら、
そのあたりで、契約無しのpay as you go電話が
30ポンドくらいで買えます。

万が一怪我をした場合に備えて、保険に入っておくこと。
その際、保険会社からも紹介されると思いますが、
日本人医師のいる病院などの連絡先をメモしておいてください。

人が多く集まっているところに行かないというのは絶対に無理ですが、
普段以上に勘を働かせて、
何か変、何か匂うと感じたら、その場所は避けること。

そして、在英日本大使館や領事館が何とかしてくれるだろうと
安易に考えないように。

何も起こらないことを願っております。



20

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック



この質問に付けられたタグ


イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル