レポート

英国旅行を計画していらっしゃる方へ

公開日 : 2015年11月24日
最終更新 :

日本ではどの程度ニュースになっているかわかりませんが、
ただ今の英国の状況をお知らせしようと思います。

現在、英国は戦闘開始態勢ともいうべき状態となっています。
フランスと協力して、IS攻撃する予定ですので、
その報復としてのテロが起きる可能性が強くなりました。

テロ要員は、もう何ヶ月も前に英国内に入っており、準備終了。
後はこちらの出方を伺っていると考えられます。

警備態勢も、普段にまして厳しくなっていますが、
いつ・どこで・どのようにしてテロが起きるか、わかりませんので、
その心積もりをなさっておくことをお勧めいたします。

まず、予算を少し多めにすること。
万が一、空港封鎖などで国外へ出られなくなった場合
延泊や経路変更しなければならなくなるかもしれません。

ヒースロー空港からの国際便が欠航となったときは、
大陸へ渡るには厳しい状態になると思います。
ましてや、ユーロスターはベルギーやフランス行きですから。

代替の例としては
(1)フェリーでアイルランドへ渡り、ダブリン→ヘルシンキ→日本。
空路はフィンエア利用で。

(2)フェリーでオランダへ。そしてKLMで日本。

フィンエアの回し者ではありませんが、北欧諸国は
テロの対象となっておりませんので。

詳しい旅程表(ホテル名や電話番号)を家族や親友に渡しておくこと。
日本の家族への緊急連絡方法として、
携帯電話(スカイプのダウンロードも)やPCは必ずお持ちください。
日本の携帯電話だと通話料がもったいないというのでしたら、
そのあたりで、契約無しのpay as you go電話が
30ポンドくらいで買えます。

万が一怪我をした場合に備えて、保険に入っておくこと。
その際、保険会社からも紹介されると思いますが、
日本人医師のいる病院などの連絡先をメモしておいてください。

人が多く集まっているところに行かないというのは絶対に無理ですが、
普段以上に勘を働かせて、
何か変、何か匂うと感じたら、その場所は避けること。

そして、在英日本大使館や領事館が何とかしてくれるだろうと
安易に考えないように。

何も起こらないことを願っております。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 外務官僚だった方に聞いたことが有ります

    日本の在外公館は日本人旅行者には対応してなくて
    逃げ込み先に日本大使館や領事館は選択するな、と。
    今ではブラジル大使館・領事館に逃げ込む権利を得たので
    日本は最初から全然考えなくて良くなりました。


    脱出方法を常に考えて旅行するのは当たり前のことですね。
    ロンドンテロ未遂の時に何故か前日の東京行きヴァージンに乗ってました。
    勘は常に鋭く持っている方が良いですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    動物的直観がを大切に

    シロカイーナさん、ニアミスでしたね。

    ロンドンでのんびり暮らしているとピカデリーサーカスや
    オックスフォードサーカスあたりの人ごみの中には
    はいりたくなりなります。結果的にはテロの起きそうな場所を
    避けている感じになりますけれど。

    来年のオリンピック、無事に開催できそうでしょうか。
    世界中から観客が集まってくるといいですね。
    ロンドンオリンピックのときは、ガラガラでしたから。

    東京オリンピックは・・・、何でしょうね。

  • ソースは?

    情報ありがとうございます。
    一応、ソース(情報元)のURL等、教えて頂けますでしょうか?

    >現在、英国は戦闘開始態勢ともいうべき状態となっています。
    >フランスと協力して、IS攻撃する予定ですので、
    >その報復としてのテロが起きる可能性が強くなりました。

    >テロ要員は、もう何ヶ月も前に英国内に入っており、準備終了。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    検索すれば、いくらでも

    まずは、経験上プロフィール欄が空白の方には、
    まともな応対はしないことにいたしております。

    ましてや、私には未知のHNで、しかも
    拍手数と回答・質問の数が一致しておりませんので、
    その類の方かと。


    日曜日の新聞の見出し
    「Britain prepares for war」が大げさだと
    お思いでしたら、ご自分で検索なさってみてください。
    いくらでも、そういうったニュースは出てきます。

    「年始・年末をロンドンでご一緒にしましょう」
    「ブラッセルでご飯しましょう」
    などのトピックが存在しているところをみますと、
    本当に日本では情報が手に入りにくい、
    あまり深刻に考えていないということ。

    日本の外務省では、英国は危険度4です。
    (5は渡航禁止!)

  • 情報ありがとうございます

    2016年の夏ころ今度はスコットランド方面にエジンバラからレンタカーで回ってみようという話ではいたのですが、ひと段落するまで延期します。

    以前行きたかったエジプトも安定はしてきたかな?とは思うのですが。

    靖国神社も模倣犯であることを祈りたいです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらこそ、成功を祈る!

    佐助姐さん、あらあらあら!

    来年まで長引けば、それは第三次世界大戦になります。
    平和で静かなクリスマスが迎えられますよう
    皆で祈っております。