それはあなたが考え決める事

こんにちは。

タイトル通りです。
この文章を入力している1時間前にクーバからメキシコのカンクンに帰ってきたばかり。
目的がはっきりしないのなら、行かない方がいいと思いますよ。外貨獲得の為、とにかく物価が高い国です。ホテル代は高いし、食事も美味しくは無い。

クーバの歴史に興味があるか、ゲバラに男を感じるか、ヘミングウェイが好きか、大自然のジャングルが好きか、カリブ海が好きか。

どれも当てはまらないなら、あえて行く国じゃないです。
クーバは入出国に特に厳しい国です。(特に入国)必要書類に不備があると入国許可も出ません。
個人で行くのなら、十分に下調べをしていかれた方がいいですね。最低、三つの書類が無いと入国できません。それはお調べ下さい。何でもかんでも”教えて君”じゃ面白くないでしょう。また、中米とは習慣が違うので最初は戸惑うかも。(イライラもする)行かれるのなら、それがクーバだと割り切りましょう。

>でキューバ。メキシコシティーから飛ぶと往復で4万弱。TAX込み。
滞在は一週間弱、今になってそこまでして行く国かと悩みはじめたわけです。

安全圏の日本で準備するから、そんなとんでもない料金になるのではないでしょうか?
現地で、スペイン語のツールカンパニーに飛び込めば半額で行けます。但し、スペイン語が出来ないと、必要書類に不備が出そうですけど。

>ズバリ、キューバという国はワザワザ4万かけて行って面白い国でしょうか?

それは、本当にあなたが決める事ですが、私は面白かったです。
文章を読む限り、クーバに行く目的が無いようですから、クーバを外してカンクンでリゾートを楽しんだほうが良いと思いますよ。もし行かれるなら、たっぷりとお金をかけて楽しむ覚悟。それとクーバの歴史を勉強してた方がいいです。そうしないとラバーナの旧市街を見ても意味がわかんないと思います。クーバはゲバラだけじゃない。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: それはあなたが考え決める事

    キューバを訪れる目的はカリブ海、バラデロです。
    キューバの海は綺麗だと聞いていたので。
    ただ色々調べているうちにロスロケス諸島などもっと綺麗そうな場所を
    見付けてしまったり…。まあ旅の予算もありますしね。
    ちょっと覗いてみたくての4万。どうなんかしらん、と。人の
    意見を聞いてみたくなったわけです。はい。笑!

    カンクンは以前訪れた事があります。
    実はその時もキューバ行を悩み止めた経緯アリでして。笑!

    貴重なご意見、有難う御座いました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

    >最低、三つの書類が無いと入国できません。

    最低、4つの書類でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件