声をかけると言えば

先日アイスランドからヘルシンキへ向かう、アイスランド航空に乗り込む時の事。
既にチェックインカウンターから周囲中の顰蹙を買っていた中国人団体のオジサン・オバサン達が、横入りというかずる込みというか
皆並んでいるのに堂々と人にぶつかりながら割り込んで来ました。(よくある光景ですが)
更に私が機体に足を一歩踏み込んでいるのにもかかわらず、無理矢理押しのけようとして来ました。
あまりに失礼なので、「順番を守ったらどう!?下がってよ!」ときつく言いました。
ぶつぶつ中国語で仲間のオジサンと文句を言われましたケド。ムーッ。
でもCAさんも、失礼な人は注意すべきだと思います。

昔どこかの国で何かのチケットを購入しようと並んでて前で横入りされたのですが、受付のオジサンが「オイッ順番守れっ」と一喝。
そして「さあお嬢さんどうぞ」と笑顔で対応してくれました。
とってもカッコ良かったし、気持ち良かったです。

横入りする人とかマナーの悪い人は嫌いなので、私も結構注意してしまいます(笑)
昔アメリカのディズニーランドで、横入りしようとして来たマナーの悪い子供達を注意した事もあります。子供だからこそです。
でもその子達は素直に後方へ。 
大人の方がよっぽど始末が悪いですよね。
それを残念な事に日本では頻繁に目にします。

自分1人気をつけても世の中は変わらないけど、そういう人が増えれば自然と世の中は変わりますよね。
だからまずは自分から、と思って行動しています。
(傍若無人なオバサンにならないように気をつけます!)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/30 18:20

アジア系って

日本も含めて、アジアは実質的人口密度が高くて、
    いちいち声を掛けていられないほど人が多いから、
    ちょっと通してほしいときなどに声を掛けずに、ぶつかっても、押しのけても
    先へ行くのが習慣になってしまったのでしょうかねぇ…

歩行者や自転車のマナーも悪くて、怒ったり、ため息をついたりしている日々です。

あ、さっちゃーさん同様、
    私もイタリア人にはドルチェドルチェ(=スィート)と言われることが多いんですよ。
    ときどき怒っても、すぐに切り替えてにっこり笑えるお調子者です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アジア系って

>ときどき怒っても、すぐに切り替えてにっこり笑えるお調子者です。

それそれ(笑)
    それが出来ないとずっとイライラしてつまらない旅になってしまいますよね!
    同じ時間、楽しく過ごさなくちゃ!って思ってます♪

ところでグラツィアさんもですか~(笑)
    同盟でも作りましょうか(笑)