レポート

ポルトガルドライブ情報

公開日 : 2015年11月18日
最終更新 :

2015年11月リスボン空港よりレンタカーで10日間、モンサント+アレンテージョ地域及びリスボン近郊を観光してきました。走行キロ数は1200Km、左ハンドルのマニュアル車(ほとんどがマニュアル)です。
空港内の事務所で手続き後、隣接する駐車場ビル(1階が返納エリア、2階以上が貸出しエリア)にて車の鍵受領。どの会社も係員は1~2名、多忙です、車は自己責任でしっかり点検して下さい。地図は請求すればここで
受け取れます。空港を出てすぐにラウンドアバウトに入りますので、目的地の道路番号又は地名等頭に入れておいて下さい。ナビ利用もいいかも、今回は使用していません。所定の道路に入ったら標識等確認しながら目的地へ、
ハーツの車はETC専用レーン使用。主要道は皆100K以上で走ります、市街地はマナーも良く危険を感じた事は
一度もありませんでした。地方都市の駐車場は中心部を除き無料、リスボン市内は1ユーロ(45分)。ガソリン
1リットル、地方1.1ユーロ、リスボン1.4ユーロ。モンサント・マルバオン等の人気観光地では公共の交通機関
がほとんどない為、レンタカーの良さを実感しています。又この時期朝食は08:30ぐらいからが普通で、時間に縛られなく行動出来るのもプラスです。リスボン市内は車も多く、起伏にとみ、一方通行も多く、市内を熟知していなければ車での移動は困難と判断、市内観光はマルチパス(メトロ・バス・市電等に有効、24時間 6ユーロ)
を利用しました。(地下鉄駅の自販機で購入、当初0.5ユーロの手数料、その後は6ユーロでチャージ)
因みにレンタカー代金は10日間で約¥9,000と安価でしたが、距離制限があった為、180ユーロ追加。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モンサントはやっぱり車ですよね((+_+))

こんにちわ、車で行ってこられたんですね?うらやましい(^.^)2月にモンサントかモンセラーシュに行こうと思っているのですが(一人旅)、よっぽど時間に余裕がない限りやっぱりレンタカーかタクシーじゃないと無理ですよね~、タクシー一人だと結構な金額になるし、、、少ない日程の中でやりくりしようとするとなかなか計画が立てられず、断念しそうです(+_+)

• いいね! 0
    • コメント 0件