ありがとうございます!

mayomayomayo様

ご回答どうもありがとうございました!
8月のお盆に雪ですか。。。。びっくりです。
山の気候は本当に分からないものですね。
大荷物で出かけるタイプなので、なるべく不要な物は持っていきたくないのですが
寒い場合を考えて、ダウン持っていく事にします。

スイス、楽しんできます♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/29 15:28

私の場合は

私はスイスでは特別防寒具は用意しません。理由はほかの国と違い4000mでも寒ければすぐ建物に飛び込めば済むからです。

どこへ行くにも余計な荷物はなるべく避けます。私は寒さ好きで極地へも行きますが特に寒いときは重ね着が多いです。ダウンのようなかさばるものは持ってゆきません。

なお私は余計な荷物はインターラーケンオストのホテルに預けて洗面用具着替え1回分、パソコンを小さなザックに入れて10日間スイス中を鉄道で回りました。
    洗濯は良くしましたがホテルでは一晩で乾きます。その点YHは個室と違い気が引けます。

ユングフラウで6月に雪が降っていましたが同様です。
    後は専門家のぼうふらおじさんにお任せします。

10月のスイスで晴天続きでした
    写真は2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

EAVO様

アドバイスどうもありがとうございました。
    『洗面用具着替え1回分、パソコンを小さなザックに入れて10日間スイス中を鉄道で回りました。』
    とのお話、旅慣れていらっしゃるようで尊敬しちゃいます。
    恥ずかしい話ですが、私は基本の持ち物が多く、1泊するのも一週間するのも荷物量に差が余り
    ないのです(;´Д`A ```

画像ありがとうございました。とても素敵な写真ばかりで早く行きたくなってしまいました。
    ユングフラウ展望台でのお写真ですが、山に雪が積もっているようですが
    余り厚着していらっしゃらないようですね。あのぐらいの格好で寒くなかった感じですか?

ツレが還暦の母なので、風邪でも引かれると折角の旅行が台無しになってしまうので悲しいので
    荷物になりますが、ダウンを持たせようと思います。

どうもありがとうございました!