Q&A

トルコからポーランドもしくはドイツまでの交通手段など

公開日 : 2015年11月17日
最終更新 :

21の男です、今トルコにいるのですが、ヨーロッパを旅行してから帰ろうと思っています。
スキーが好きなので、まずトルコからブルガリアに渡り、スキーをしてからルーマニア、ハンガリー、オーストリア(スキー)、チェコ、ドイツかポーランドまでいき、そこから飛行機に乗ってトルコへ帰ろうと思っています。(日ト間の往復チケットを持っているからです)。
オーストリアでスキーをしたいという思いが一番強いのですが、ヨーロッパは初めてなもので何がアドバイスやトルコから回るおすすめのルート、交通機関、なんでもいいので何か気を付けたほうがいいことや知っておくと便利な情報があったら教えてください。
英語は一切問題なく使えます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追記

通貨と治安を一番心配しています。
    EUROでたいていヨーロッパを回れるのか、それともその国の通貨にいちいち変えないといけないのか教えてください。
    また両替のコツもあればお聞きしたいです

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/11/18 09:26

ユーロで大丈夫です。

ヨーロッパ諸国をまわるならユーロを持っていれば大丈夫です。たしかブルガリアはレヴァという独自通貨だったと思いますが、ユーロと固定相場制で両替可能です。独自通貨を使っている国でも両替せずにユーロをそのまま使える場合が多いと思います。お店やホテルの支払い時には確認すれば済むことです。ユーロはヨーロッパ諸国やトルコの大都市で万能です。両替は街の中心にある両替所で行えば大丈夫でしょう。一度に多く両替せずに必要な時に必要な分だけ両替することがコツといえばコツですが。両替したら金額があっているか、必ずその場で確認してください。あと治安ですが、ブルガリアやルーマニアはあまり経済状況がよくないことからスリや窃盗はあるようです。どこでもそうですが、身の回りの物から目を離さないように気を付けて下さい。人目につくような方法でお金を出し入れするのも避けたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパス

6ヶ月以上欧州に滞在してなければ、欧州すべての国(マケドニア、コソボ、アルバニア、英国以外。旧ソ連を除く)の列車(高速列車や特急も)グローバルパスが買えるので、それで回るのが最適ですが。6ヶ月以上ならインターレイルパスになります。
    前者の場合、本来は欧州以外でしか買えませんが、以前に駅のユーレイルオフィスで旅券提示で買えた人がいます。

スキーはオーストリアのサンアントン、レッヒ、ドイツのガルミッシュ、ポーランドのザコパネがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

2週間くらいヨーロッパを回ろうと思うのですが、グローパスを買うのと、一回一回交通機関などに払うのだと
    どちらが安くすむでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    15/11/17 23:01

トルコからバルカン半島の諸国に行く場合の注意点

質問者様は今トルコのイスタンブールにおられるのでしょうか。イスタンブールからブルガリアやルーマニアに行く場合は航空機の他に国際列車バルカンエキスプレスの利用や国際バスの利用が考えられます。これらに関する情報は有名ガイド本の巻末に書いてあります。現地にいらっしゃればより正確な情報が得られると思われますので、国際バスのオフィス(オトガルやエムニエットガラジ)やトルコ国鉄オフィス(シルケジ駅隣接の案内所等)に足を運んできいてしまったほうが早いかと思われます。
     トルコからバルカン半島の諸国に入国する際の注意点ですが、トルコはEU圏外のためシェンゲン協定を結んでいない欧州諸国に同じ欧州内から入国するよりもさらに時間がかかる場合があります。特にトルコ~ブルガリア、トルコ~ルーマニア間の国際バスは出入国にかなり時間を要するようです。個人的にはトルコからバルカン諸国には陸路の国境越えよりも航空機利用をおすすめしたいところです。通貨はEU内ではトルコリラが使えなくなるので陸路で行くなら念のためトルコにいるうちにユーロを用意しておいたほうがいいかと思われます。
     ブルガリアは長くオスマントルコ領だったのでトルコ的な要素があり、食べ物もケバブやキョフテが有名です。ドリンクもトルコと同じアイラン(ブルガリアではアイリャンという)がよく飲まれています。お菓子のロクムもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの移動はバスが便利

8月中旬から一か月間、中欧などを周遊しました。
    中欧の移動手段のおすすめは、こちらのLCCバス。
    通常のバス停とは違う場所から出発することがあるのと
    時折延着がありますが、安くて、バスもきれいです。
    ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツ、ポーランド
    は、網羅しています。

http://www.studentagency.eu/

お試しください。
    旅スケもアップしていますので、良かったら
    ご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件