そうですか?

何処が脅迫罪ですか?
『目つきの鋭い人が演台を降りようとしている私の前に突然立ちふさがって「このような講演を今後も続けると危険ですよ!」と凄まれました。』
だけじゃないですか。
目つきが鋭いのは犯罪じゃありませんし、一般的に、中国人、韓国人は日本人に比べて口調が強いのですから、凄まれたというのも筆者の主観でしかありませんし、何らかの金銭を要求されたとも一言も書いてありません。
これ以上の発言が無かったら、脅迫罪の成立は、かなり厳しいでしょう。

そもそも、北朝鮮に旅行しようという方が、この程度の事で何を言っているのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/30 19:47

中国人の方ですか?

「このような公演を今後も続けると危険ですよ」
    これは、脅迫そのものです。
    脅迫は、金銭の要求だけではありません。
    「こういう公演を続けると、命がないぞ」と脅しているんですよ。
    勝手な解釈で、日本の法律を捻(ね)じ曲げないでください。
    普通の日本人なら、「怖い」と感じます。
    これは、脅迫そのものです。
    警察では、その重要度に応じて、捜査すると思いますが。
    日本では、日本の法律を守りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

法解釈は厳格に

日本人ですよ(笑)

> 「こういう公演を続けると、命がないぞ」と脅しているんですよ。

勝手に文言を追加しないで下さい。
    「このような公演を今後も続けると危険ですよ」というのは、老婆心からの忠告と取れない事もありません。
    仮の話ですが、目の前に暴力団員の方が居たとします。
    それを知らない人が暴力団についての悪口を大声で話していたとして、暴力団員に気が付いた人が「そういう話をしてると危険だから止めろ」というのは脅迫ですか?

そもそも、貴方は当事者でも検察官でも何でもないですよね?
    詳細な状況も知らずに犯罪だと吹聴する事こそ、名誉棄損になりかねません。
    貴方こそ、勝手な解釈で違法だと吹聴しないで頂きたいですね。

> 日本では、日本の法律を守りましょう。

多分、北朝鮮に旅行しようと考えたり、中国で共産党批判を行おうとする貴方よりは遵法精神はあると思います。