Re: Re: Re: Iphoneの料金

iPhoneは持っていませんので、間違いがあるかもしれません・・・。

メールとは携帯電話でのメールですよね?
Webメールではなさそうですが・・・これにより接続方法が違います。

携帯電話のメールであれば、ローミング(契約会社以外の会社の回線を使用)でなければ読み書きは出来ないと思います。

その際、データ(文字・画像にかかわらず)通信のパケット料が必要ですが、どうやらローミングでのパケット通信料金は上限が無いようです。

文字データだけならパケット量は少ないのですが、HPなどに接続すると・・・驚きの料金になってしまう・・と言うわけです。

Webメールであれば、wifiで無線LANへの接続により読み書きができますが、wifiの電波を提供してくれる場所(スターバックスとかホテル)に行かないと接続できません。
使用料金は無料の所もありますし、1日20ドル程度必要な場所もあると思います。

今どのようにこの「地球の歩き方」を読まれているのか存じませんが、今の状況と同じ事がiPhoneで、安価に出来るという事です。

>モバイルデータ通信ってなんでしょうか?

PCにデータ通信アダプタか、携帯電話(をデータ通信端末として使用する)を使って移動しながらデータ通信(音声ではなくメールやインターネットのデータ)をするという意味だそうです。

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/

この形態(電話機+PC)で電話機を使用する場合、国内でもパケット料金は携帯電話でのパケットし放題に含まれない場合が多いと思うのですが・・・ソフトバンクはどうでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: Iphoneの料金

ありがとうございます。

今、友達の家にいて、パソコンで友人のWiFiを使ってインターネットを使っています。
    って事は、今はIphoneでメールのやりとりをしても、お金はかからないって事ですよね。

外出した時にWiFiをONにしていても、つながらないから、料金も発生しないって事ですよね?

理解が悪くてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お友達の自宅であれば・・・

iPhoneをwifiで使用すればお金はかからないと思いますが、

>今はIphoneでメールのやりとりをしても、お金はかからないって事ですよね。

iPhoneをwifiに切り替えた状態では携帯電話メールを受信/配信するプロバイダ(要するにソフトバンクの貴方のメールアドレス)に接続できませんよね。

日本のソフトバンクが、海外からローミングで、貴方のメールを受け取らないと配信しないと思います。

日本のお友達や、例えば貴方の友人のPCから貴方の携帯電話にメールを送ることはできますが、それはソフトバンクのメールデータのサーバーにデータが保管され、貴方の携帯電話に転送しようとします(ソフトバンクの電話回線)が、ローミングを切っていれば貴方の電話機が反応しませんから、保管状態でしょう。
    (ローミングを開始するか、日本に帰国した後電源を入れると溜まったメールが届きます。)

iPhoneのwifi(インターネット)経由でメールを送るには上記のPCでメールを送る事と同じです。

ここは、

(1)お友達のPCを借り、webメールのアカウントを取得し、webメールを利用する・・か、
    (2)メールデータだけと覚悟して、iPhoneのローミングサービスを接続、メールを送受信し、終わったらローミングを切る・・

のいずれかではないでしょうか?

料金の面は、日本に居るお友達が写メールなどを貴方に送っていないことを期待するしか有りません。

携帯メールの便利な所(メールの自動受信)が海外では料金面で非常に不便になりますので、wifiがあればメールが送受信できる登録無料のwebメールアのカウントを作られた方が便利だと思います。

また海外旅行にでかけローミングをする場合、良く電話する友人には「海外に行くから気楽に電話しないで」と頼む必要がありますね。