レポート

【アンコールワット遺跡間のトゥクトゥク移動とチケットについて最新レポート】

公開日 : 2015年11月16日
最終更新 :

先日、旅仲間の募集・遺跡観光についての質問をさせて頂き、大変参考になりました。帰国して落ち着きましたので、御礼を兼ね御報告させて頂きます。

●日程:2015年11/5〜11/10
●滞在:シェムリアップ
●遺跡:アンコールワット/バイヨン/タ・プローム/バンティ・スレイ/ベンメリア/プノン・バケン
●他:スラ・スラン(湖:沐浴場)/トレンサップ湖(コンポン・クルップから)/だるま愛育園(孤児院)/アルチザン・アンコール(職人村)

今回は自分のペースで、のんびり&じっくり各遺跡を回るのがテーマでした。その為、事前に過去のQ&Aを読み、質問や募集をさせて頂いたのですが、改めてメッセージを頂いて現地で御一緒して頂いた方々、また各御回答者様(特にアジア雑貨様、miki様には感謝しております)の返答が参考となりましたので、御礼をお伝えしたいと思います。また下記にて2点…

1:遺跡間の移動について
2:遺跡チケットについて現状の報告

を、これからアンコールワット観光へ向かう方のお役に立てばと。少し綴ってみたいと思います。

【1:遺跡までの移動について】
気分や天候の変化に柔軟に対応できるよう上記の全ての行程は全てトゥクトゥクを貸し切って移動しました。結果として、シェムリアップの様々なローカルポイントが見れ、途中の気になったお店などにも立ち寄ることができ、大変満足できる旅ができました。

気がかりだったのは…過去のQ&Aやレポートに「道中の埃は厳しい」「舗装されていない為トゥクトゥクでの移動はオススメできない」等のコメントがあったのですが、2015年11月の現状で判断すると道路の舗装は上記の範囲内であれば…ほぼ整っておりトゥクトゥクでの移動は先述の問題はない状況。というのが個人的な見解です。

ただ、ベンメリアなど移動距離があるケースでは…長時間、風を浴びることで体力を消耗する恐れがあるので「雨除けの為のカバーを前面だけ降ろしてもらう」と良いと思います。個人的には晴れの日もカバーをしてもらうことで、とても快適に移動ができました。

私は運が良く「時間は厳守(常に10分前行動)」「余計なチップの要求をしない(価格は現地価格で非常に良心的)」「清潔でマナーが良い」と三拍子、全て揃ったドライバーに空港の送迎の時点で当たりましたので滞在中は全て彼に任せました(おかげで帰国後もLINEでやり取りする友達になりました)。最後に連絡先を記載しておきますので…

もし「リーズナブルで安全、かつ心地良くトゥクトゥクで移動したい」という方は連絡してみてください。会話は英語が基本ですが使うのは目的地と時間等だけでしょうから簡単な英語で大丈夫。安心してオーダー出来るはずです。


【遺跡チケットについて現状の報告 】
・アンコールワットチケットは3日間のフレキシブルタイプを購入しました。が、基本的に3日間のチケットは何も伝えなくても(3日連続タイプでなく)、フレキシブル・タイプ(1週間有効でうち3日間利用可能なチケット)となります。

また顔写真の準備は不要(窓口にあるカメラで撮影される為)。窓口は早朝4時台から窓口が開いており、チケットの確認は各地と各遺跡の入口に関所(チケットチェックポイント)がありますので遺跡だけでなく、その周辺エリア内に入るだけでチケットの確認をされます。

その為、チケットを購入してスグ宿泊先に引き返すような特殊な場合は別として基本的には「購入してスグ利用する穴を開けられる」のが現状の様子。今回の場合、購入してスグ(販売窓口から20m程)のチェックポイントで穴を開けられました。

もちろん使用する穴が空いていない場合も、各所にチェックポイントがあり穴はスグに開けられます。チェックは現在厳しくなっている様子で、夕方〜夜に無料でアンコールワットに入場できる。という過去の事例は難しくなってきていると考えた方が良いでしょう。

★トゥクトゥク・ドライバー:Thorn(23歳・既婚・男性)
LINE ID → thorn012345
mail → yok.thorn@facebook.com

Yacciの紹介とお伝え頂ければ伝わります。またトレンサップ湖などについては別途レポート致します。何かの参考となれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • お礼と旅の感想

    Yacci様

    数ヶ月前に直接メッセージを送らせてもらいThornと連絡を取ることが可能になりました。そして無事に帰国しましたので遅くなりましたが、お礼と旅の感想を今後こちらを覗かれる人達の役に立てれば、またThronに
    お客を紹介できればと思い投稿させて頂きます。

    ●日程:2017年7/12〜7/16 内3日ThornのTukTukを使用
    ●滞在:シェムリアップ 
    ●遺跡:アンコールワット/アンコールトム/バイヨン/タ・プローム/バンティ・スレイ/ベンメリア/プノン・バケン/リュロス遺跡 ナイトマーケット and more

    Yacciさんが書かれているようにTukTuk Driverさんは非常に良い方でした。
    私の場合はプランニング時からちょくちょく連絡を取り合っていたのですが、レスも早いし英語も良くできるしで
    ストレスなく相談や交渉ができました。

    2時間程かかる長距離へもTukTukで移動しましたが「無理・・・・」と感じることもありませんでした。ただ友達はシートベルトなど無いので体が揺れる・・・腹筋がないときついとたまーに言っていましたがw

    彼は(ベトナムの後だったのでそう感じたのかも?)安全運転でスピードを出しすぎる事もなかったですし、冷たい水まで準備をしていてくれてとても暑ーい中でしたが移動を快適にする事ができました。
    ただ彼はドライバーですので、共に遺跡をみて、歴史を教えてもらい、写真を取って観光するガイドスタイルでは無いのでそこはご理解頂ければと思います。

    カンボジアは思っていた以上に私には良い国に感じました。人も基本的にとても良い人たちだと感じました。
    別でちょいちょい使用したTukTukドライバーも降りるときに交渉した値段より1USDくらいのっけてきましたが、きちんと「No」の姿勢を見せるとにやりと(。-∀-)子供のように笑っていました。w
    「ちょっと言ってみただけかい!」という感じです。
    ですのできちんと事前に交渉しておけば安心して旅ができると思います。

    現地で交渉してTukTukをアレンジするのが不安であれば是非Thornに連絡をして上げて下さい!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/28 14:40

    Bonne fleur様、楽しめたようで嬉しいです

    わざわざ丁寧にレポートまで頂き
    ありがとうございます。

    そうですね。現地のドライバーさんも
    様々な方がいて私も記載した通り…

    値段を上乗せする人から、Thorn君
    のように指定した額だけで正直に
    走ってくれる人まで様々だと思います。

    確かにドライバーさんですからね笑
    ガイドはお願いすればできるかもですが
    それならWikipediaを見れば十分かも…

    と個人的には思っています(旅の醍醐味は
    実際に見て、触れて感じることですしね笑)

    いずれにしてもお役に立てたようで
    嬉しいです。また素敵な旅ができますように。

    感謝をこめて

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/26 13:22

    Thorn君の連絡先が変更になったそうです

    Thorn君から皆さんにお礼と、連絡先の変更があったとのことで連絡がありました。

    「いつも、素晴らしい方に出会えて嬉しいです。これからも安心して楽しめる旅のお手伝いが
     できれば幸せです。ココを見てYacciの紹介でと言って頂ければ大切におもてなしさせて頂きます。
     また連絡先が変更になりましたので、下記にご連絡下さい」

    【LINE IDが変更】
    → lookingme211345

    QRコードはコチラ
    https://www.fastpic.jp/images.php?file=4677584155.jpg

    【Facebookはコチラ】
    https://www.facebook.com/yok.thorn

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/09 18:21

    レポートを拝見し、Thornくんにお願いしました!

    このGWにシェムリアップとベトナムを旅してきました。
    こちらの掲示板では、いろいろ教えていただき感謝しております。

    アンコール遺跡について調べていた際に、たまたまレポートを拝見させていただき、tuktukチャーターを事前にLINEで交渉でき、口コミのおかげで安心してThornくんにお願いできました。
    初めていく国での面倒な価格交渉や、どーせボッタクってくんだろと疑心暗鬼になることもなかったので、Yacciさんと彼のおかげでストレスなく、アンコール遺跡を廻れたと思います。
    また、暑い最中の遺跡巡りで疲れて戻ってきた私たちに、笑顔で手を振り冷たい水をくれるなど助かりました。

    次の日もホテルのエアポートトランスファーが高かったので、他のtuktukドライバーにお金を払うなら彼にお願いしたいと思い、LINEですぐに連絡が取れ空港までも連れてってもらいました。

    両日とも、約束の時間より前に待ち合わせ場所に待っていてくれたし(むしろせっかちの私より早い!!)、事前の連絡やお礼の連絡などももらえたので、もしまた訪れることがあれば彼にお願いしたいと思います。

    僕のサービスが良かったら、友達にも勧めて!と言われましたので、報告がてら他の方にもお勧め致します。
    私やダンナの苦手な「ガツガツ&グイグイ」した感じがなく、柔らかく優しい雰囲気ですのでそんなドライバーをお探しの方にはいいと思います。
    彼にまた新たなお客さんが見つかりますよーに!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/11 00:53

    yopico様 ご報告ありがとうございます!嬉しいです♪

    yopico様 はじめまして。yacciです。

    丁寧に御感想とレポートまで頂いて
    少しでもお役に立てた事、また何よりも…

    快適にシェムリアップを楽しまれた御様子を
    お聞きして、とっても嬉しく思います。

    そうですよね。彼はボッタクリも全くなく
    時間にも正確ですし、かなり控えめな性格なので
    カンボジア人というより日本人に近い気がします。

    営業してくる事もないので他のトゥクトゥク
    ドライバーと比べて不器用な気すらしますが、
    そこが彼の良い所なのでしょうね。

    誠実な彼のサービスに出会えて僕も幸せ
    でしたし、こうして他の方も快適に楽しめる
    助けになって嬉しいです。

    余談ですが、熊本の地震があった時も彼は
    すぐ連絡をくれ、日本と日本人が好きだから
    とても悲しいし心配している…と。

    仕事の事もあるでしょうがシンプルに
    彼のやさしさなのでしょうね。

    重ねてレポート頂き、ありがとうございます。
    感謝をこめてm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/17 07:00

    チケット購入時に窓口で強制的に穴をあけられることはないという事実が確認できただろう。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/857738/-/parent_contribution_id/447267/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/857748/-/parent_contribution_id/447267/

    利用日の穴がパンチングされるのはあくまで入場ゲートに入るときであり、チケットブースであけられることはない。

    アジア雑貨くんは自身のミスリードの撤回を頑なに拒んでいた。
    10回もアンコール遺跡に行った自身の経験だと豪語していたが、恐ろしいまでの記憶違いだ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/17 07:06

    そして、SPIEL'ENくんはアジア雑貨くんのミスリードの追従をして大恥をかいている自覚がないようだ。

    SPIEL'ENくんはシェムリアップにもアンコール遺跡(チケットブース、入場ゲート)にもいったことがないことがよくわかる。

    アジア雑貨くんの嘘情報がトピ主の実体験で証明されたことを曲解したようだw

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/860168/-/parent_contribution_id/447267/

    • いいね! 0
    • コメント 0件