Q&A

アリタリアのチェックインについて

公開日 : 2015年11月16日
最終更新 :

年末にアリタリア航空でローマに行く予定です。
成田ローマ間の航空券を購入したところ、友人に誘われてルーマニアにも行くことになりました。
26日の昼に成田をアリタリア航空で出て、夜7時にローマに着く便に、3時間後の10時にローマをアリタリア航空で出てルーマニアのブカレストに着く便の航空券を追加で購入しようと思っています。

この場合、
①航空券は違う時期に買ったが、預け荷物はブカレストまで行くのか。(ローマで1回引き取らなければならないのか)
②ローマブカレスト間のチケットは成田でもらえるのか。(ローマでもう一度チェックインする必要があるのか)
を知りたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アリタリアのチェックインについて

1 同一航空会社であれば、ROMでの乗り継ぎ時間がMCTを満たしていれば、目的地のブカレストまで受託荷物を運んでもらえます。(違う航空会社の場合、2社が受託荷物の相互輸送に関する協定を結んでおり、その協定が有効である場合に限定されますが。)
    注意1)成田でローマ/ブカレストのチケット(の控え)を提示する必要があります。予約番号、航空券番号などをいう、示すだけででも構いません。名前搭乗日、便名を言うだけで済むこともあります。要するに航空会社が、質問者はローマ/ブカレストの有効な航空券を持っていることがわかればよいのです。
    注意2)受託荷物を無料で運んでもらえる範囲は、それぞれの航空券により異なることがあります。範囲を超える場合超過手荷物料金が必要となります。

2 >ローマブカレスト間のチケットは成田でもらえるのか
    現在、ほとんどすべてのチケット(航空券)は手にすることができません。
    チケット航空券が発券された場合、旅行者はその控えを見たりプリントアウトできるようになっています。
    なお搭乗券は成田で合わせてもらえることもありますし、ローマで受け取ることになる場合もあります。
    成田で受け取れなければローマで受け取らなくてはならないので、そのことを忘れさえしなければ、問題ありません。
    受け取り場所は、成田で聞けば教えてくれます。ローマの空港内でも教えてくれますから、わからない場合必ず聞きながら移動すればよいでしょう。

3 先日の不幸な事件の後なので、荷物の扱いや、搭乗券の受け取りなどに通常とは違う扱いとなる場合もありますので、よく注意をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/27 06:13

ありがとうございます

アリタリアなので大丈夫そうですね。
    とにかく荷物がブカレストまで行くか念押しします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/16 10:23

Bucureştiへ必ず行く用事がある人は

10:25に成田を出て20:20にはBucureştiに着くターキッシュ・エアに買い直しです。
    アリタリアのが解約不可だったり解約料が高かったりするでしょうし
    それに帰りはイタリアから。
    観光の場合は諦めるか日を変えて行くことにするのでは。
    12/26は乗れないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/27 06:22

ありがとうございます

年末ではなくなったので、アリタリアで行けそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/16 10:21

ローマ21:30発/ブカレスト00:40着?

ローマ21:30発/ブカレスト00:40着という便をお考えでしょうか?
     アリタリアのサイトで12月26日を指定してローマ/ブカレストを見るとこの便は出てきません。

なお、同日乗り継ぎでしたら別切りでも成田で乗り継ぎのことを言えば荷物は通しになるはずです。
     また、アリタリアのサイトで2日前からWebチェックインが出来ますからここでチェックインを済ませ、搭乗券を印刷するなどして持参すればローマでは乗り継ぎ便のゲートを目指して進むだけで全てが済むので楽です。

http://www.alitalia.com/jp_ja/

別切りの航空券でこの乗り継ぎを行う場合の一番の心配は成田からの便の遅れによる乗り継ぎ失敗のリスクだと思います。「その時はその時でなんとかする」ということでしたらOKです。:-)
     まぁ荷物が通して乗り継ぎ便の搭乗券もあるということだと、1.5時間遅れまでなら普通に乗り継げるはずですが。

でも何より26日は飛んでいないと思うのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/27 06:19

ありがとうございます

年末ではなくなったので日にちは大丈夫になりました。
    遅れがなければ大丈夫そうで安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/16 08:41

その前に26日飛んでいます????

さらに、その前ですが、、、、
    >3時間後の10時

AZ502
    21:30 Roma Fiumicino
    00:40 Bucarest Otopeni

乗り継ぎで30分の差は生死に関わります。

本題
    AZ502は土曜日は飛んでいません。
    実際、26日に成田からBucarest Otopeniに飛ぼうとすると、デルタのニューヨーク経由、
    または香港経由になり、翌日の午後から夕方着です。

荷物は別々に買おうと、一緒に航空券を買おうと、同じです(乗り継げる時間なら)。
    成田から上記へは(AZ502)、きちんとした乗り継ぎ便なので、多分、運んでくれます。
    アリタリアに聞けば、答えてくれます。

問題は、”ローマブカレスト間のチケット”でして、このさい、搭乗券(Boardingpass)と
    航空券(Air Ticket)との区別はきちんとしましょう。最近も、同じような質問のさいに、
    誤りをひとりのかたが(何故他の人は指摘しない??)きちんと説明されていました。
    今のご時世、金の支払いが確認できて時点で、電子切符というものが発券されます。
    ですから、”チケット”は成田を発つず~~と前に入手しています。さらに、搭乗券も、
    ほとんどのエアラインがオンラインに対応していて、事前に印刷またはモバイル搭乗券を
    入手できるし、自動チェックイン機で印刷物を出すことが可能です。荷物ほど心配は
    必要ありません(要するに、仮に成田で搭乗券が出なくても、大勢に影響しないということ)。

26日が間違いなら良いのですが、これが正しければ、上記案は没です・・・。

年末って12月(末)を指しますよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/27 06:15

ありがとうございます

年末ではなくなったのですが、荷物が大丈夫なことがわかり安心しました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件