Q&A

プノンペン ー シェムリアップの移動(バス・ボート)

公開日 : 2015年11月14日
最終更新 :

この年末年始にカンボジアに行きます。プノンペンに入り、12/31(木)にシェムリアップに移動します。
 移動中の風景を眺めるのも好きなので、ボートかバスにしようと思っています。

・カンボジアの大晦日は、交通機関は平常通り運行されていますでしょうか?
 (カンボジア正月が4月ということで、たぶん大丈夫だろうとは思っているのですが、念のためにお聞きしています。)

・この時期、ボートは運航していますでしょうか?
 (「乾季にはボートが運休することがある」との情報を見たことがあるので、少し心配しています。)

以上2点、ご経験のある方や情報をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/15 07:51

Re: プノンペン ー シェムリアップの移動(バス・ボート)

>カンボジアの大晦日は、交通機関は平常通り運行されていますでしょうか

観光客に影響があるようなことは、まったく無いです。むしろ稼ぎ時ですから、ファイト満々で営業していますよ。

>この時期、ボートは運航していますでしょうか

1,2月なら大丈夫だと思います。雨季にさしかかる4月ごろは水位が低下して運航禁止の指示が出ることが多いですが、スピードボートが運休になっても木製ボートが運行することもありますから、その時々の状況によりますね。

仮にボートが運休になっても、バスが頻繁に出ていますから移動手段は確保できます。だから、計画はボートで立てておいて、ボートがダメならバスに切り替えれば良いです。
     また、水位低下によるボートの運休は突然に決まるわけではなく前もって発表がありますから、現地に着けば把握できます(1月の状況はそろそろわかると思います)。バスは前日予約でも間に合いますから、現地対応で充分です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

a-αさま

情報、ありがとうございます。(お返事が遅れ申し訳ございません。)
     確かにこの時期は稼ぎ時ですよね。ボートも大丈夫そうなので、陸路・水路どっちの風景をとるか、もう少し考えていたいと思います。(「バスで行ってシェムリアップでボートに乗ろうかな。」なんてことも考えています。)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の回答が無いようなので。、

最新情報ではありませんが、例年1月1日のバスの運行状況は普段通りの運航です。
    運航はされていますが、旅行者の多い時期なので混雑して人気のバス会社の場合は早めに売り切れる可能性もあります。
    ただこの区間のバス会社はたくさんあるので、バス会社や出発時間を気にしないのならバスに乗れなくて困ることはありません。

ボートについては水量が減った時期・お客が少ない時期は運休することも多々ありますが、1月前後は客も比較的多いので毎日運航していることが多いです。

今年の水量についての最新情報を持ち合わせていないので、水量が例年通りなのか、少ないのかわかりません。
    もし今年の水量が少ない場合は1月1日でも運休する可能性はゼロではありません。
    運航したとしても朝出発の1日1便です。

宿を予約確定されているのならいいですが、12月31日は宿が混んで宿泊先を探すのが難しいので早めにシェムリアップにつく乗り物を利用するか、宿を予約して置くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アジア雑貨さま

情報、ありがとうございます。(お返事が遅くなり申し訳ございません。)とりあえずバスが通常運行ということで、一安心です。ボートも大丈夫な様なので、どちらを利用するかもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件