10/06/28 19:25

私の場合は…。

基本的に、初めて行くところには予約をできるだけしていくようにしています。
 安くていい宿は満杯になるのが、オンシーズンでは当たり前なので、予約ができるところは予約しています。
 まあ、旅程が固定されてしまうのは仕方が無いのですが、連泊だと荷物もなくて楽ですし、日帰り旅行にも幅が出ますし、現地の一日ツアーにも参加できますし、お酒もゆっくり飲むことができます。
 そんな感じで予約を入れることが多いのですが、行く場所と季節によってスタイルを変えるのは当然だと思います。
 ただ、確定的なことがほとんどないインドへの旅行ではないようですので、しっかりした旅程のイメージを自分自身で具現化して、そして絶対行きたい場所を特定して、時間単位に自分の行動を予測できれば、完全予約も有りかと思います。
 私は旅行シュミレーションをして、そのとおりに行動できたときは、結構満足できるたちなので予約を入れるのもいとわないです。
 でも、その場その場で旅館を決めるのは時間がかかりますし、初めての場所で不安なことも確かにありますので、初めての土地はできるだけ予約するようにしているというのが私の実際です。
 アクシデントで旅程が狂ったときは、そのときはそのときとアクシデントを楽しむ余裕を持てればいいといつも思いますし、そんなことが起これば自分はどう対応するのかなんて、いつも考えたりしています。
 事前の安上がりの旅行を空想の中で楽しんでいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シュミレーション

私も大好きです!!
    列車の時間を調べたり行きたい場所をピックアップして予定を立てたり…
    結構細かく予定を立てて、一回行ったつもりになっています(笑)

安くていい宿・・・そうですよね!
    みんな考えることは同じですよね。
    ある程度は予約をしていこうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シュミレーション

ゆうゆさん、こんにちわ。

小生も同時期の初ヨーロッパ(&初海外!)36日の時は全く予約しませんでした。ただし男一人でしたし当時はインターネットなんて便利なものはありませんでしたので、比較できません。

ゆうゆさんの場合女性2人で連泊が多いという事もあり、全部予約していくのもありだと思います。現在円高でもあり中欧で5000円も出せば個人旅行者に評判のよいホテルのツインはTripAdvisoサイト等で簡単にみつかります。その中から予め2人で相談の上予約しておけば、現地で宿を探す労力及び喧嘩の要因が一つなくなるので一石二鳥。連泊の場合は宿の快適さ・周辺の治安・利便性は重要性を増すので、十分に事前にシミュレーション(です!)すべきです。そういう点から考えると飛び込みで決めるのはリスク含みになるので、可能な限り避けるべきです。フレキシビリティがなくなるとの事ですが、行きたい街がほぼFIXされている連泊プランなので、現地からの日帰りで対応できると思います。