10/06/28 15:38

前にも書いたんですが・・・

ミニバンを借りて、日本から来た同僚を乗せてLAからラスベガスへ・・・
まだ、LA郊外(オンタリオ付近)で、高速上で枝のようなベルトのような30センチほどの黒いものが横たわっていたのですが、車線をはみ出して避けるにはリスクが高いし、出来る限り横によって(車線をタイヤで踏む程度)車体中央で跨いだ・・・つもりだったのですが、逆に水道管のような硬い管の端を踏んで回転させて立ち上げてしまったらしく、見事にフューエル・パイプ破損でガソリンがジャブ漏れ・・・。
(いま思えば、跨ごうとせずに中央部分を踏んで通り抜ければ良かったと・・・・でも、もしそれが釘が出ている木材だったら裏目になってしまうし・・・)

確かBudgetだったと思うんですが、電話したら1時間ほどコーヒーを飲んで待っている間にオンタリオ空港からレッカー車が(実働する)ミニバンを引っぱってきて、それを降ろして今度は故障したミニバンを引っぱって帰って行きました。
(「代替車を持っていきます」ってどうするんだろう?と思ったら、そういう手があるんですね)

レッカー車のおじさんは、「はい、こちらが新しい方の契約書です(ナンバーなどが変わっている)。こっちは持って帰りますね・・・後はオフィスと話してください」で、10分くらいで作業を終えて帰ってしまいました。

後でレンタカーのオフィスに電話をしたら「お支払いはアメックスですよね。後はこちらでアメックスと話させて頂くという事でよろしいですね・・・」と、それ以降はどこからも音沙汰なし(勿論、請求も無し)

いやぁ、本当に楽でしたよ。
燃料パイプを破損したなんて後にも先にも一度だけなのに、丁度レンタカーで良かったような気もします。
まぁ、砂漠の途中だと(しかもミニバンという車種だと)1時間で交換してくれるとは思えませんけど、大手中堅だと少なくとも1時間以内の都市の営業所に代替車はあるでしょうから・・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント