Q&A

乗り継ぎのついて教えて下さい。

公開日 : 2015年11月12日
最終更新 :

年末3泊5日の弾丸にてミュンヘンに行きます。
今回初めて飛行機乗り継ぎを含む下記の内容にてANAから羽田⇔ミュンヘンのチケットを購入しました。

往路
12月31日羽田NH203 1時50分→フランクフルト着31日5時20分 NH6215 7時15分→ミュンヘン8時15分着

復路
1月2日ミュンヘンLH111 15時→フランクフルト16時5分
1月3日フランクフルトNH204 11時30分→羽田4日6時55分着

行きは羽田にてミュンヘンまでのチケットがもらえると思いますが、
帰りミュンヘンではフランクフルトまでのチケットのみ発券され3日にフランクフルトにてチェックインした際に
羽田までのチケットがもらえるのでしょうか?

また今回のルフトハンザストの場合ミュンヘン→フランクフルトはドイツ鉄道に振り替えられるのでしょうか?
その手続きはどのような流れになるのでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 乗り継ぎのついて教えて下さい。

搭乗券について

質問では「チケット」とされていますが、内容を見ると「搭乗券」のことかと思われますので、搭乗券について回答いたします。

搭乗券は、ご自分でWebチェックインをされないのでしたら、原則お書きになったとおり行きの羽田でフランクフルトまでの分とフランクフルト/ミュンヘンの分、帰りはミュンヘンでフランクフルトまでの分フランクフルトで羽田までの分を受け取れると思われます。帰りのミュンヘンでフランクフルト/羽田の分を受け取れるかどうかは定かでありません。
    受け取れる可能性がゼロではありませんので、その場で対応してください。
    Webチェックインについてはお求めになったチケット(航空券)により扱いが異なりますので、ご自身で航空会社のホームページをご覧になる、あるいは聞くようにしてください。

振替について

航空機以外の乗り物に振替がされることはゼロではありませんが、ほとんど考えられないと思ったほうが良いと思います。航空会社による振替でなく、自分で鉄道を使って移動することは可能ですが、その場合運賃も含め自己負担となります。
    なお、航空会社のストライキがご予定の日前後にどうなっているか予測できませんが、もしどこかのセクションのストが予想される場合は、預ける荷物の扱いや、搭乗券の扱いが異なることが予想されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

判りやすいご回答感謝です。

いろいろの参考になりました。
    ルフトハンザは好きな会社ですが、このようなストになりますと今後考えて移動手段を
    決めます。
    また、何か有りましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お節介ですが!

複雑なチケットを買いましたね。
    周遊でプライマリーエコノミークラスとエコノミー席を選択。
    ところで料金はどれ程でした!今予約すると47万程です。

私だったら同じ日程の同じフライトをフランクフルト往復は
    ANAのビジネスクラス。436270円

フランクフルト、ミュンヘン往復はルフトハンザのエコノミーで
    245ユーロ。

合計で469000円程となりほぼ同じ予算です。

なのでキャンセル可能なら買い換えた方が楽ちんです。

質問の搭乗券ですが帰りはおそらくそれぞれの空港にての
    搭乗券の筈です。

ストの場合鉄道振替は無いと思います。LHの指示に従うか
    自力でFRA迄行く事になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お節介も大事です。

有難うございます。
    アドバイスは今後の活動に生かします。親の介護で弾丸です。
    4日の午後には現実に戻らなくてはいけなくて・・・羽田早朝着です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長い乗り継ぎ

乗継ぎ時間が長い場合は、最初の搭乗手続きで全ての搭乗券をもらえる時とそうでない時があります。このあたり、航空会社によっても対応が違うかもしれません。ずっと先の搭乗券をもらった場合には、ゲート番号が抜けていることもあります。その時点でまだ決まってないからです。乗り継ぎのカウンターでゲート番号の入った新しい搭乗券にしてもらったこともあります。

A→B→C で、A→Bの搭乗手続きしかできない場合、預け荷物はBまでだと思う人もいますが、そんなことはなくて、荷物はCまで預けられることもあります。A→Bの搭乗手続きしかできなかった場合は B空港で B→Cの搭乗手続きをします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

そうですね、これは長い時間の乗継になるのですね。
    貴重なアドバイス参考になりました。また宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/12 15:25

乗り継ぎ

復路については書いておられるように、2日はミュンヘン→フランクフルトのみのチェックインで受託手荷物があればフランクフルトで引き取り、3日にフランクフルト空港でフランフルト→羽田のチェックインをします。

ルフトハンザのストは11/13までではないでしょうか。

もし不運にもストの場合はミュンヘンのルフトハンザ航空のチェックインカウンタ-で振替の手続きをやって貰えますが鉄道かどうかはその時の状況によるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です。

復路について心配でしたので。nonta様のアドバイスで何とか頑張ります。
    このストで何だか心配になりました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件