Q&A

Glenveagh と Slieve League に行きたい

公開日 : 2015年11月12日
最終更新 :

2016年4月26日から29日 Letterkenny に滞在を計画。
Glenveagh や Slieve League に行くオプショナルツアーに参加したいのですが、地球の歩き方によるとDonegal Tours がツアーを催行しているとのは5月からとのこと。
Donegal Tours のホームページには特に「5月から」との記載は見つけられませんでしたのでメールで4月でも催行しているのか問い合わせてみましたが今のところ返事なし。
何かご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。
早く出国日を決めて航空券を購入し宿を押さえておきたい状況です。
よろしくお願いします。
ところで、よくガイドブックなどで「夏季」とか言いますが、アイルランドの場合4月はもうサマータイムが始まっているようですが、「いつ」から「夏季」なのでしょう?
5月2日にベルファストでメインの目的があり、その後すぐ帰国しなければらならないので計画を後倒しできないのがつらいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• この地域はレンタカーがお勧めです

多分、自分で車を運転して周った方が時間的にも効率が良いと思います。
    スリーヴ・リーグの断崖絶壁とグレンビー国立公園は随分と昔に行ったけど・・・
    アイルランドのベストシーズンは6月頃からだとは思いますが、
    イースター過ぎの4月半ばから観光施設はオープンしてるのではないでしょうか?
    (英国と同じく1日の中に四季があると言われるので羽織るものをお持ちになるといいと、
    特に海岸部は風が吹くと体感温度は寒く感じます)

ドネゴール州の中には
    一部、ゲールタハトと呼ばれるゲール語地域があります。
    昔は道路標識もゲール語標記のみでここへ入ると難儀?しましたが、今は
    ゲール語&英語の2か国語表記になってるそうで
    もしも用意された道路地図等が英語表記のものでも困ることはないと思います。
    (勿論、住民の方々は英語も話します・・・訛りが強くて聞き取り辛いかも?!)

高緯度なので夕暮れの西日の日差しはキツイので是非、サングラスもお持ちください。
    (崖のそばまで夕方頃に来るまで入り込むならサングラスでも大変かも?)

ドネゴール自体に超有名な観光名所ってのは・・・・?
    でも、地元の人達はとってもフレンドリーなんで
    田舎のパブやカフェでこちらから親しげに振舞えば、寄ってたかって
    「ここにも行って見ろ!」とか人懐っこくお勧めされちゃうかもです。
    (真に受けて行って見ると・・・大したことの無い場所だったり・・・涙)
    余談ですが、この地域はアイルランドの守護聖人で人気の聖パトリックに次いで
    知名度のある聖コロンバ所縁の地なんで巡礼始めコロンバつながりの名所?は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おっと・・・

大事なことを書き忘れ・・・
    もし現地で運転なさるのなら、
    英領北アイルランドは道路の距離とスピードはマイル表示、
    共和国側はメートル表示になるので、お気を付け下さい。
    道路に当然この説明版が現れて自分が今(一応の)国境に居るのが判ります。

• レンタカーで行きました

2011年5月下旬です。
    ゴールウェイで車を1週間借り、ドネゴール3泊、キラーニー3泊しました。
    ドネゴール滞在中にスリーブリーグとグレンヴェに1日ずつ行きました。
    当時の情報では、グレンヴェのツアーは7月、8月、スリーブリーグに至ってはツアーはないということでした。スリーブリーグに行くために、車を借りました。5月でも結構、寒い時があります。
    それと、レタケニーも1泊しましたが、あまり見る所はなかったです。北アイルランド領のデリーの方がぶらぶら歩くには楽しいのでは。
    車がないのであれば、北アイルランドのジャイアントコーズウェイ、キャリックアリード辺りはどうでしょうか。ここなら、本数は多くないものの公共のバスもあります。それとも、ゴールウェイをベースにモハーの断崖、イニシュモア島へ行くとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

催行自体も?ですね

さっそくの回答ありがとうございます。
    まだ寒い日もあるならツアーがあったとしても定員不足で「催行なし」もありえますね。
    アイルランドはバスの便がいいと聞いていましたのでレンタカーは頭にありませんでした。
    ラウンドアバウト体験もおもしろいかもしれません。
    レンタカー利用も含めて計画練り直してみます。