海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >鉄道の旅 >イギリス鉄道事情あれこれ >Re: 興味深く拝読しました。

Re: 興味深く拝読しました。

こんにちはゲストさん

長文を読んでいただきありがとうございます。

イギリスでは面白いルートを走る長距離列車があります。たとえば、Manchester-Birmingham-Oxford-Southamptonとか。ロンドンに近づくがあえて避けるような経路で、日本で言えば長野-前橋-小山-水戸のようなルートです。イギリスは分割民営化の様相が日本とはまったく異なり、地域ごとの分割×長距離列車運行会社なので、とても複雑で奇妙なルートの列車があります。JRは基本的に地域分割なので、鉄道会社をまたぐ列車はJR化後に激減しました。
ドイツにもMunchen-Frankfurt am Main-Berlinと三角形の2辺を行くようなICEがあります。JRだったらFrankfurtで2分するでしょう。

イギリスの鉄道で特徴的なのは、ディーゼル大国であること。例えばGlasgow-Edinburghは15分おきに快速列車がでていますが、電車ではなくディーゼルカー。しかもおもしろいことに平行して電化路線もありロンドンからの長距離列車は電気機関車牽引で走っています。黒煙をもうもうとあげて出発するディーゼルカーを見ていると、地球に優しくないなぁと思います。どうしてイギリスだけはディーゼル大国なのか不思議です。
さらに自動車用ディーゼルエンジンはメルツェデスなどがクリーンエンジンを出していますが、鉄道車両用はないのかねぇと思います。

日立CMのナレーションについては仰せのとおりと思いますが、一般には「電力」というより「エネルギー」と表現したほうが、わかりやすいのではないでしょうか。エネルギーは広義には電力を含みますので、間違いではないと思います。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル