早く着きたいならナポリから船

わざわざサレルノまで行っても、ここから港までが遠い。歩ける距離ではない。(私は歩いて、ひどい目にあった。途中に休憩できるカフェすらないぞ。)港行きのバスもあるが、夏場でなくても当てにならない。ましてアマルフィ行きのバスは、すれちがい困難なところだらけの細い崖道に大型観光バスが入り込むものだから、着くのはいつになるやら。

確実に早く着くには、むしろナポリで電車を降り、バスで港に出て船。駅から港まで下り坂の一本道なので、歩いてもいける。が、真夏の午後はやはり無理か。

どうせイタリアなんだから、そんなに慌てず、ナポリに泊まって昼寝して、日が落ちたら同地名物のピザを食べ、翌朝に船でアマルフィに入ったらどうか? これが本物!と言える安くてうまいピザのためにも、ナポリ素通りはもったいない。それに、真夏のイタリアで日中に屋外を歩いているのは、アホだけだ。

ついでながら、アマルフィへ行ったなら、メインストリートから100メートルほど入ったところの左側の階段の途中右側にレモンジェラート屋がある。ちょっとわかりにくい場所だが、名産のレモンを惜しみなく使っていて、すっぱあまい。夏場はこれに限る。アンドレアという兄ちゃんだ。よろしく伝えておくれ。(もっともこの街は男の三人にひとりがアンドレアなのだが。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/28 12:48

貴重な体験です。

純丘さん

知りたいとこ、ズバリ教えて下さってありがとう
    ございました。助かりました。
    地図ではサレルノからの船着き場は歩いて直ぐの10分く
    らいの感じでイメージしてました。真夏に大変なとこでした。

バスも大変そうですね。混雑は聞いているのですが、
    やっぱり。船に乗るのなら、ナポリでも同じですもんね。
    良い情報でした。

ピザにはめがないです。笑
    アンドレのレモンジェラートを舐めましょう。
    よろしく伝えます。笑

yukioo

• いいね! 0
    • コメント 0件