Q&A

寒い場所から暑い場所への旅行、服装はどうしていますか?

公開日 : 2015年11月11日
最終更新 :

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、これから日本は冬。
このような時期に、例えば東南アジアや、ハワイなど
暑い場所に旅行するとき、何を着て家を出ますか?

近々、シンガポールへ旅行します。
ここ5年ほどは気候に大きな変化のない地域ばかりを訪問していたり
それ以前も、例えばゴールデンウィークに暑い国への訪問、のようにそもそも薄着でOK→半袖になる
旅行だったので、こういう極端な気候の違いは初めてかもしれません。
一番いいのは、冬物アウターを空港ロッカーへ、ということなのかもしれませんが
日々料金はかさみますよね。
空港で荷物を預けるときに、着てきた服を荷物に入れる…アウターはかなりかさみますよね。
衣類圧縮袋(手で小さくするタイプの)かな…と思っているのですが。。。
今回は子供を連れた初めての旅行となり、子供の荷物もあることから、あまり荷物は増やしたくないというのが
本音なのですが…

ちなみにこちら北海道札幌市。普通の寒さとは少し違います…(北海道の中では暖かい方なのですが)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 友達に送迎をお願いする。

思い付きですが、、、

友人もしくは親戚に送迎をお願いしてはどうですか?
    もちろん、上着も預かってもらいます。

ただでは頼みにくいですから、コート預かりサービスの
    3割引きぐらいの値段で、、、と持ち掛けてみては?

お小遣い稼ぎに誰か引き受けてくれるかも、、しれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードのコート(防寒具)預かりサービス

別の観点からご回答いたします。

各種クレジットカードのサービスとして設定されている場合があります。
    一度ご確認してみてはいかがでしょか。

http://creditcard.e-ocean.biz/service/coat.html

クレジットカードの空港サービスは役立つものが多いというが経験上の感想です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い上着を来て空港へ行き、空港で捨てる

帰りはユニクロで上着を買う。成田・関空ともターミナル内にありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風を通さない服を持っておく

常に北半球から南半球の旅行をしているので、オールシーズンの服装を持っています。
    短期間に往復するだけなら、寒い国対策は風を通さない服を1つとセーターぐらい、ダウンジャケットだけの時もある。
    ダウンジャケットといっても圧縮すれば小さくなりますからねー。
    半年スパンでの往復なら厳重装備で行ってましたけど。
    今年のブラジルの冬は物凄く寒くてダウンジャケットが無ければ死んでたかも?
    と思えば、今みたいに凄く暑くて、短パン1丁で、Tシャツも要らん状況とか。
    ブラジルにも、日本にも服は置いてるので気にすることは無いけど、違う国に行く時は厳重装備で行きます。
    スーツケース6個なら4個が嫁さん、2個が自分とか、シチュエーションを考えて装備します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/11 20:22

思いつく方法は

私は半袖Tシャツ+薄手のパーカーを着てその上に厚いダウンコートを着て空港に行き、そして空港のコート預ける所に預けています。空港にもよると思いますが私の場合は割引クーポン等利用して1週間~10日で1500円程(1着)。自分は一人旅なので1着分の料金で済むのですが。たとえば4人家族なら6000円、それでも無理して薄着で行って風邪をひいてしんどい思いをするよりは6000円払う方がマシだと考える。

バックパッカー仲間の友人はユ●クロの小さくたためるダウンなどで対応しているみたいです。スーツケースで旅行するにしても家族全員分となるとだいぶ増えてしまいますね。そもそも北海道の寒さが小さくたためるようなダウンで耐えられるものかはちょっとわからないですが。 

以下、思いつく手段を挙げていきます。

圧縮袋で圧縮して全員分を1つのロッカーに入れ最小限のロッカー代で済ませる。

空港までの送り迎えを頼める人がいれば、出発時には空港の中に入ったらコートを脱いでコートを持って帰ってもらい、お迎えの時にはコートを持ってきてもらう。

帰りだけ迎えをお願いしておいて、行きは空港内の郵便局や配送会社から帰りに迎えに来てくれる人の家にコートを送る。親しい間柄でないとなかなかそこまでできないでしょうが。(但し配送業者の営業時間内のみ使える手段)

海外滞在中ずっと同じホテルなら頑張ってそこまで持っていく。空港-ホテル間はタクシーを利用して荷物を持って歩く距離を少しでも減らす。

季節の違う国に行く時にはどうしても何かしら手間がかかるのは仕方ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既にヒントがありますが・・・

札幌の寒さは知りませんが家から空港迄の服装を如何に
    少なくするか耐えられるかです。

私の場合家から空港行きバス停迄徒歩5分なので服装は
    機内での服装+ウインドウブレーカー又は超軽量ダウン
    を着用するだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/11 16:26

家族旅行なら空港まで車かタクシーで行く

3人とか4人なら、電車で行くのも、車で行くのも大して変わらないので
    薄着で車に乗り込み、1日あたり500円の駐車場代を払うかタクシーでいく。

駐車場 http://chitose-p.co.jp/index.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/11 15:03

軽くてかさばらない物。

最近ではダウン系。暑い国でもエアコンが効いていて室内は寒い時があります。コート等殆どが捨てて帰れる物。帰国時はマフラーや重ね着で対処。暑い時はティーシャツとジーンズで。おしゃれ着が必要なら行き帰りに着用。常に旅用に衣類、靴その他諸々は残しています。帰る荷物に着替え等は無いようにしています。私の場合ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件