Q&A

クリスマスシーズンの北ドイツ観光について

公開日 : 2015年11月09日
最終更新 :

こんにちは。クリスマスシーズンの北ドイツ観光についてお伺いします。この時期の観光のメリットとしては、比較的旅費が安い、クリスマスマーケットも楽しめる等 デメリットとしては、大雪になると観光不可になる可能性もあり、日が短いので、観光できる時間が少なくなる、寒い等があると思うのですが、他に気を付ける点はありますか? 12月の北ドイツってかなり寒いのでしょうか? よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 寒いよりは、

寒いのは覚悟して準備していけば、何とかなりますが、お天等さまが出て来ずに、ドンヤリの曇り空が連日。このほうが身も心も沈んで、わたしはこたえます。1週間くらいだと運が悪かったって諦めもつきますが、1ヶ月いても、太陽はなし。お天とう様、ええ加減に顔出してくれ!って叫びたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年によりますが寒いです。

昨年、一昨年と2年連続年末をリューベックで過ごしました。
    リューベックはドイツでも珍しくクリスマスマーケットを毎年12/30まで開催されている街です。

2014年末のリューベックの最高/最低気温は 1℃/-7℃~-1℃ でした。
    出典:wunderground.com
    http://www.wunderground.com/history/airport/EDHL/2014/12/9/MonthlyCalendar.html?req_city=Luebeck&req_state=&req_statename=Germany&reqdb.zip=00000&reqdb.magic=16&reqdb.wmo=10156

12月の日の入りは南ドイツ(ミュンヘン)と比べるとおよそ20分早いです。16時前には日没です。
    ただしCivil Twilight(市民薄明)という日の入り後も灯火なしで活動できうる時間が別に定義(観測データが存在し)されていて、日没時間から30~40分後がその一般的な時間です。
    ですから屋外活動をしていて真っ暗になる時間はCivil Twilightを参考基準にすべきです。
    出典:timeanddate.com
    http://www.timeanddate.com/sun/germany/lubeck?month=12&year=2014

>大雪になると観光不可になる可能性もあり、
    >他に気を付ける点はありますか?

降るときは北ドイツじゃなくても降ります。雪が少ない中部ドイツ(フランクフルト)でもです。
    昨年冬は、FRA,MUCが年末に雪のため閉鎖されました。1日ずれていればHNDまたはMUCで12時間遅延で足止め食らうところでした。

そうは言っても観光できることのケースが大半でしょうが、寒いので上下厳寒対策を。
    顔辺りがとにかく寒いのでイアーマフ、ネット帽子、マフラーはほぼ必須。
    暑かったら脱げばいいという姿勢で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

こんばんは。いろいろと有難うございました。リューベリック訪問もとても楽しみにしています。きっと素敵な街だろうと・・・ハンブルグとはかなり雰囲気が違うのでしょうか? 後、マリエン教会のメールアドレスっておわかりになりますか? 観光ブックで調べたアドレスにメール送信をしたのですが、届いているのかもわかりません。もしご存知でしたら教えて下さい。

• 南ドイツほどじゃない

勘違いしているようだが、日本のように北が寒いわけじゃない。北ドイツの海沿いの方が、南ドイツのアルプスの麓の冬よりはまし。一般に、内陸の南ドイツの冬は、つねにずっと寒い。最低気温も氷点下が当たり前。道路もガリガリに凍っている。一方、北ドイツは、北極海の寒波の蛇行のせいで、暖かい日と寒い日の波が二週間程度でムラになる。それでも最低気温が氷点下になる日は、あまり多くは無い。

北ドイツ、たとえばハンブルクで雪が積もるなんて、年にせいぜい2、3日だけ。それもたかだか数センチ。ただ、東京と同じで、ちょっとの雪でも、南ドイツの連中のような雪への備えがないせいで、交通は混乱する。

なんにしても、12月なんか大したことはない。問題は1月末から2月始め。運悪くこの時期に寒波が居座ると、気温や雪がどうこうではなく、石畳も建物もどんどん底冷えしていって、日照時間以前に観光どころじゃなくなる。外をウロウロなんかしていられない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

博士、有難うございました。

こんばんは。ご親切にいろいろと有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件