「7月2日の13:00以降 入場不可」は2006年のこと。

Muumilaaksoさん。

Muumilaaksoさんが参照されたフランス政府観光局のアルル紹介のサイトを私も見てみました。

たしかに「7月2日の13:00以降 入場不可」との記載がありますね。
しかしよく見てみると、すぐ上に「2006年・・・」の文字が。(ずっと更新されていないようです。)
調べてみると2006年7月2日は日曜日で、毎年第1日曜日にはアルルの祭典のクライマックスである「衣装祭」と「アルルの女王選出大会」が円形闘技場で行われるため、一般の入場を不可としたようです。

今年も例年通り、第1日曜日である7月4日にクライマックスイベントが闘技場で開催されますので、おそらく4日の13時以降の入場は不可になるものと思われます。
2日(金)に関しては、どのサイトを検索しても入場制限に関する記事を見つけることはなかったので、闘技場や古代劇場への入場は大丈夫だろうと考えます。

ちなみに、ペグラード(2日のパレード)は開始時刻が21時30分と遅い時間なので、日中の観光に関してはさほど影響を受けないかと思います。
早い時間に民族衣装を着たアルレジエンヌを町なかで見かけたらラッキーですね。

ところで、グロー・デュ・ロワについては、フランスの風土と文化を紹介している日本のある書物の中で、美味しいレストランが立ち並ぶ、プロヴァンスの穴場的な美しい港町との記事を読んだことがあります。

毎年プロヴァンスを巡っている私としても未踏の地で、次回こそプロヴァンス最西端にある港町を訪れてみたいと思っています。

素晴らしい南仏旅行となることを祈念します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 恐縮です +お菓子情報

わざわざ調べていただいたようで,ありがとうございます。私もよく見るべきでした。

パレードが始まるのはそんな遅い時間なんですか。では昼間はまだそれほど変わらないかもしれませんね。

グロー・デュ・ロワが穴場というのはうれしい驚きです。海岸沿いに泊まって海水浴というのは息子の好みで(遺跡めぐりばかりでは,と),たまたま手ごろな宿があったからで辺鄙な町かと思ったのですが,食も楽しめるのならうれしいです。

毎年プロヴァンス巡りとはすごいですね。もしご存知でしたら,この方面でおいしいケーキが食べられる店も教えていただけるとありがたいのですが…。フランスは行く度に食事もですがケーキがおいしいので楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件