補足

質問が今ひとつ抽象的でしたので、補足します。

旅行の目的は(地域的に多くの方と同じで)遺跡等の主要観光地(クラック・デ・シュバリエ、ペルセポリス等々)を回ることです。
日本での手配は必要最小限に留め、交通手段等は現地でなるべく安く済ませよう(バス等)と考えていますが、仕事の都合で日程がぎりぎりなので、必要次第でタクシーでも飛行機でも使うつもりでいます(割とお金を使ってしまう軟弱バックパッカーとお考えいただければ、おおよそ遠からずです。)。

ですから、最も知りたいことは、
・年始年末のバス・タクシーの営業情報(時間帯・本数に変化はあるか)
・混雑状況(現地ですぐに乗ることができるか)
になるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 情報ありがとうございました。

岡山1様、爺婆様、periscope様、レスいただきありがとうございました。
    旧暦がメインの国が多くあること自体は聞いていましたが、西洋暦の影響がどの程度あるのか(全くないのか、多少あるのか)がわからず、懸念していた次第です。
    安心して旅程を考えられることがわかり、大変助かりました。

せっかくの機会ですので、存分に楽しんでこようと思っております。
    また、ご質問させていただく機会もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨルダン・シリアの天候

年末年始のヨルダン・シリアの天候について、便乗させてもらいます。
    ペトラ、パルミアなどの遺跡を観光したいのですが。この時期の天候はどうなんでしょうか?やはり寒い?もしくは雨季で、どんより曇った日ばかり続くのでしょか?
    やはり夏向きなのでしょか・・
    治安は最近どうですか?
    情報お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 補足

一昨年の年末年始にヨルダンに行きました。私も日本では現地までの航空券のみ手配して、ホテル・移動手段などは現地で手配しましたが、全く問題ありませんでした。3月や5月にも同地域に行ったことがありますが、混雑具合などは年末年始と変わりなかったように思います。いい旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム暦だから、正月は関係ありません

年末年始はキリスト教圏と仏教圏だけ。

移動はセルビスといわれる乗り合いタクシーが
    安くて本数が多くて、一番便利。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/30 16:12

Re: イスラム暦・・・・・ヒジュラ暦ですね

バスターミナルで初めて見たときにはオドロキでした。

年末年始・・仏教圏でも旧暦を使う国が多く、日本のカレンダーが
    世界の中心ではなさそうです。