退会ユーザ @*******
10/06/27 22:14

せっかくですから

すみません、アグリーズモではなく、ツが入って、アグリツーリズモが正解だと思います。
(私は、できるだけ現地の発音に近い形でと思い、アグリトゥーリズモと書いていますが。)
Agricoltura農業とTurismo観光をあわせた造語なのです。

さて、そのアグリトゥーリズモ(面倒なので以下アグリと表記します)ですが、
どのようなところを予約なさいましたか?
一口にアグリと言っても、さまざまなタイプがあり、
客と家族が一緒に食事をとるようなところもあれば、
客ごとに食事を供してくれるところ、
食事は特別ついていないけど、キッチンが付きのところ、
レストランも経営しているところ…さまざまです。
小ぢんまりしていて、家族的な雰囲気のところだと、レンタカーを借りるといいとはあまり言わず、
最寄り駅まで迎えに来てくれるところが結構あります。
そういう宿だと、家族とかかわりながら、のんびり滞在するのも楽しいですが
ただ農場の中に宿があり、あまり客にはかまわないタイプの宿だと、
車で近くを見て歩かないとつまらないかもしれません。

どのようなタイプを予約されたかは分かりませんが、
アグリを1泊削って3泊にし、その1泊分は、アマルフィへ行かれてはいかがでしょう。
(あきらめることはありません。)
ローマから直接アマルフィに行かれるのであれば、サレルノまで鉄道で行き(3時間ほど)、
サレルノからバス(1時間)で行かれるとよいかと思います。
さらにローマを1泊削って、アマルフィ2泊にすれば、
ポジターノやラヴェッロに日帰りで行ってみることもできますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/28 22:21

移動が可能であればアマルフィへぜひ。

ぽなちゃんさん、こんばんは。

グラツィアさんのご提案のように、日程の変更が可能であればアマルフィはぜひ訪れていただきたい、明るくて素敵な街です♪
    MARINA RIVIERAというホテルの部屋や朝食のテラスからはアマルフィの港が一望出来、ゆったりとした時間が過ごせました。
    他にも素敵なホテルはたくさんありますね!
    この街でいただくリモンチェッロはとてもおいしいですよ。

ポジターノも斜面上部のバス停付近からの眺めは本当にかわいらしくて素敵です!
    ただ、ビーチからそこまで行くのに急な階段や坂道だらけですので、やはり1泊のみの場合は避けたほうが良いかもしれません。
    (ポジターノは「トスカーナの休日」という映画を見て、行きたいと思った場所です)

ローマは本当に見所が多すぎて、一度で満足するのはかなり難しい街だと思います。
    ですので、できるだけたくさん回るというよりは、あえて一箇所ずつ丁寧に回られることをおすすめします。
    また石畳は歩き疲れますので、あまり欲張りすぎず、カフェや広場での休憩の時間をたっぷり取ってください。
    (私自身、忙しすぎてみんな無言で歩いてた・・・という失敗もありますので)
    街のあちこちで水飲み場がありますので、たくさんの観光客がペットボトルに継ぎ足していましたよ。

私の祖母は当時80歳目前でも楽しくて夢中で歩いていましたが、無理をしすぎてホテルでは完全にダウンしていましたので、本当に歩きすぎに注意な街ですね!

フィレンツェも、夕暮れ時のストリートミュージシャンの演奏など、ふと立ち止まりたくなる瞬間がきっとたくさんあると思いますよ。

ぜひ、忙しすぎず、ゆったりと楽しめる旅をなさって下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動が可能であればアマルフィへぜひ。

アマルフィやっぱり行きたくなりました~。
    今は映画の影響で日本人観光客も多いのでしょうか。
    他にもそのあたりはいろいろかわいらしい町があるようですね。

ローマゆっくり周るように気をつけます。
    あれもこれもとガイドブックばかりにらんで歩いて回りそうなので、もっとゆったり周りの風景を楽しみながら歩きます。石畳の街ってとてもあこがれなんですが、そうですか、足が疲れるのですねー。
    暑さもまだまだ大変そうなので、きっと午前中と夕方を中心に回ったほうがいいのですよね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグリトゥーリズモ

アグリトゥーリズモですね!造語だというのも読んで知っていたのですが、勝手にアグリズモとかアグリとか言ってました・・・・すみません。
    人からすすめてもらったアグリトゥーリズモです。お料理がおいしくて、いい人ですよ、ということだったのですが、駅までの迎えはしていないようで、そのことはちょっとひっかかってはいたのです。
    田舎なのにはたしてたどりつけるのか・・・
    でも、すでにレンタカーの予約をしてしまったので、がんばって行ってきます!

そうですね、旅程をもう一度考え直してみます。
    ほんとうにイタリアは行きたいところばかりで、困ってしまいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件