Q&A

クリスマスイブにご招待いただいたローマのイタリア人ファミリーへのお土産は?

公開日 : 2015年11月08日
最終更新 :

お土産に関するトピが賑わっていますが
日本から持参するお土産についてあれこれ考えていて
イタリア人気質に詳しい皆様方のお知恵を拝借したいと思います。

以前にもこの掲示板で、イタリア旅行について色々貴重な情報をいただき
とても有難く思っております。

船をチャーターしてイタリア半島をぐるりと回るのか
南イタリアに足を延ばすのが良いのか
色々考えてみたのですが、結果的に甥の友人で、ローマ在住のタクシードライバーさんに
あちこち案内してもらうことになりました。

ローマ周辺、アッシジ、アスコリピチェーノやウルビーノにも行き、トスカーノで
アグリツーリズモも体験します。

クリスマスイブは、ドライバーさんの実家にご招待いただいたので
何かお土産と言うかクリスマスプレゼントを持参したいと思うのですが、
どんなものが喜ばれるのか分かりません。

普段つきあいのある国のひとなら、ピンポイントで選べるのですが。。。

すぐ上の姉は、高価な扇子が良いのでは?と言っています(かさばらないので)
どうでしょうか?

イタリアの方は、とても美意識が高くセンスも鋭いと思いますので
結構悩みます。

家族構成は少し年配のご両親と一人息子さんです。

何か良いアイデアがあれば、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/09 20:09

Re: クリスマスイブにご招待いただいたローマのイタリア人ファミリーへのお土産は?

まーしゃさま

イタリア人ファミリーではありませんが、欧州に住む日本食が大好きな友人に「 金粉入りの日本酒」720ml をお土産に持って行ったらすっごく喜ばれました。新年のお屠蘇用だったので、ラベルも華やかで良かったです。
    そして後日、その友人の両親の家に招かれたのですが、友人のお父さんから、今度うちに来るときは「金のお酒持ってきて!」と催促された… ということがあります。

あと、免税店でサントリーの高級ウイスキーのミニサイズ(飲み比べ用?)が2本入っている物を持って行ったこともあります。
    日本のウイスキーは間違いないと思います。

あと、これまた免税店でロイスの生チョコ、シャンパン、抹茶、etc etc...を各種。
    一気食いしちゃった…と大好評でした。

その他は、日本のソフトなバウムクーヘンかカステラ…いづれもお財布に優しく、空港で調達できるので、私の手土産はこういう感じです。

多分、イタリア人同士でも、手土産はワイン、グラッパ、チョコ、パネトーネ、… という感じ感じだと思うのですが。
    そして更に、翌日お礼を一筆添えてお花のデリバリーをする方もいるようですね。

素敵なクリスマスを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

濃い抹茶様、有難うございます

金箔入りの日本酒、華やかで良いかもしれませんね。
    昨日金閣寺に行ったら、売っていました。
    外国人に人気があるようです。

免税店のウィスキーの飲み比べセットは、途中で乗り継ぎがあるので
    残念ながら購入することができませんが
    事前に日本のウィスキーを買ってトランクに入れることも考えてみたいと思います。

バウムクーヘン、カステラ、良いかも知れません。
    美味しくて、とても手頃ですね。
    お菓子は必ず含めることにします。

パネトーネ、この時期にイタリアに行くと必ず買って帰ります。

色々教えていただいて有難うございました。

15/11/09 19:24

イタリアでも認められている日本製品がいいのでは

扇子や浴衣を買って帰る欧米人観光客は多いですが、彼らは日本に興味があって、わざわざやって来た人達です。日本へ旅した記念として、また思い出として購入するのであって、特段日本に興味のないイタリア人にそれらをプレゼントしても喜ばれないと思います。

逆に考えた場合、自分の興味のない国、例えば、アフリカの人からその国の工芸品をもらっても、もらったときは笑顔を見せて喜んだふりはしますが、帰ったあとは見向きもしないし、大切に扱われることはないと思います。

正直なところ、アフリカの人が、途中寄ったDFSでエルメスのスカーフを買ってきましたとか、アルマーニのネクタイを買ってきましたというほうが正直言ってうれしいに決まっています。

日本が世界に輸出して、大成功しているものは何でしょうか?その中で、気軽に差し上げれる金額とサイズで考えていくと、何がのこるでしょうか?私なら、SONYのウォークマン、CANONのカメラ、SEIKOの時計、CASIOのGショック、資生堂の化粧品、など、気に入らなければ換金しやすいものをプレゼントします。安く抑えたいなら、これは誰が使っても便利だと感じさせるグッズを東急ハンズやLOFTで選んで持っていきます。子供さんなら、100均もありかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

R^^O様 有難うございます

確かに民芸品は、好みが分かれるところですね。
    私は、日常的にこの類のものをいただくので、良く分かります。
    気持ちは嬉しいけれど、部屋に飾ることは無いでしょう。

日本が世界に誇るブランドはいくつかありますが
    手頃なセイコーの時計なども良いかもしれないと気が付きました。

まだ1か月位時間的余裕があるので、じっくり考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かさばらないお土産

かさばらない、という点では、扇子は良いですね。
    私は、綺麗な塗りのお箸をプレゼントしたことがあります。実用のほか、女性は髪止めにも使ったりします。
    あとは竹製の耳かき棒。これって日本以外には無いんですよね〜。小さなコケシがついてるやつ。安い上に民芸品っぽくて結構ウケが良い。
    ま、私だったら日本酒貰うのが一番嬉しいんですけどね。かさばりますもんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Willowyck様、有難うございます

塗箸も一応候補に入れています。
    軽くてかさばらず、しかもとても綺麗ですね。

以前、ある国で蝶々夫人のオペラを鑑賞した際
    舞台上の女性歌手たちが、箸を髪に挿していました。
    で、何とスリッパを履いていてたまげましたが。

日本酒、なるべく小さな容器のものを用意したいと思います。

でも、辛口が良いのか、甘口が良いのか迷います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本的なおみやげ

来年のカレンダー、
    歌舞伎のおんながた、坂東玉三郎さんのカレンダー、
    なんてどうかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

tuk1009tuk様、有難うございます

玉三郎さま、大ファンです。

歌舞伎カレンダー、良いかもしれません。
    もうすぐ京都で、顔見世が始まるので、カレンダーを見てみます。

日本的な図柄のカレンダーを選択肢に入れる予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス・イブの夕食招待字の贈り物

夜は9時から10時ごろに。夕食は家族全員がそろったところでクリスマスのお決まりの料理です。その晩餐会用にクリスマス・ケーキ、日本のとはまったく違って、切っていない少し小さな目の長方形の食パンの形で、アルミホールごとで上にドライ果物がかざられ焼かれています。これをパン屋サンで購入。

食事が終わる頃が真夜中の12時前。12時でキリスト誕生のハグ挨拶と頬にミスをしあってから、クリスマス・ツリーの下に置いた贈り物の交換。招待されたのであるから、あなたたち用のものもあります。そこで、誰それから誰そでって、小さなカードを読み上げながら。貰ったほうはすぐに開けます。その時に貰うだけってなると居心地が悪くなるので、箱に入った扇子(高級でないほうがベター)もいいアイデアです。年配のご両親と一人息子さんようプレゼントもお忘れなく。

しかし、中身はどうでもいいんで、要は気持です。小さな日本の土産物や売られている安物のミニ・ミニのこけしでもいいんです。箱の包装のリボンかけ、日本のはかなり貧弱なので、文房具店でリボンを買います。色・長さとりどりありで、細長いのが数本くっ付いている感じです。このまん中の細い2本を引っ張ると、豪華なリボンが瞬間で出来上がります。それを箱にセロテープでくっつけるです。中身よりも包装に重点を置く、それだけが注意です。

私は、安いので軽く量もとらないし、日本で販売されているのを見たこともないので、このリボンを日本へのお土産ように持って行ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mxegamiさま、有難うございます

イタリアのイブの過ごし方についての情報や、ラッピングの情報を有難うございます。

価格はあまり重要ではないとのことですね。
    とにかくラッピングに凝ることにします。
    多分、100均でラッピンググッズは豊富に入手できると思いますので
    大量に準備することにします。

イタリアのイブは、お肉は食べないそうですね。
    今まで、フランスやイタリアでクリスマスイブを過ごしたことはあるのですが
    単なる旅行者としてでしたので、今回イタリアのファミリーとイブを過ごせるのが
    とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/08 23:25

Imabari Muffler 70 シーズン シリーズ。

私自身は松江の県立美術館売店で買ったグッドデザイン受賞商品。
    今あたってみると通販でも買えますね。機内ではアラブ風に頭から被るとうっすら視野もあるアイマスクにもなります。
    男性なら胸元で中尾彰風?によじると他の繊維のようには直ぐにほどけて来ません。
    お土産と旅行のお供の両方でお奨めできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIAさま、有難うございます

IMABARI マフラー、とても良さそうですね。
    プレゼントとは別に、自分用に購入したいと思います。

カラーバリエーションが豊富すぎて、どの色を選べば良いのか迷ってしまいます。

価格が凄く手頃なので、何色か購入して、イタリアでお世話になる方に
    プレゼントしたいと思います。

昨年、某国の親友に今治タオルをプレゼントしました。
    来年早々一緒にカリブ海クルーズをするので、彼女達のプレゼント用に
    購入することにします。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/08 22:16

価格別

5千円位なら最近海外の方に差し上げて喜ばれたのは、日本のウィスキーでした。
    くせの無いまろやかなお味は、あちらでは高級品だそうで、確かにちょっといいバーに置いてあるのを見かけますが、そこそこ高いものです。

3千円以下なら、日本のクッキーやあられなど、特にきれいな包装箱に入っている品を探します。
    箱を含めたパッケージの美しさに感動されます。

千円前後の場合、日本の絵や写真などがプリントされたカレンダーなど。
    最近では祝日が日本のものではない、海外の方に差し上げられるようなパターンのもありますし、特に小さく立てかけられるタイプは海外では無い様で、結構お使い頂いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

peliniさま、有難うございます

価格別のプレゼント情報を有難うございます。

確かに、お菓子の詰め合わせは綺麗で喜ばれると思います。
    数日前にデパ地下に行ったら、もうクリスマス向けの詰め合わせが売られていました。
    早速明日にでもデパ地下の視察に出かけることにします。
    ただ、先日、スペイン人に抹茶クッキーをふるまいましたが
    あまり受けなかったので、口触りや口どけの良いお菓子を選ぶことにします。

高級扇子を買う予算で、色々なプレゼントを買うことができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/08 21:23

難しい質問

候補 日本のお菓子 コアラのマーチ 和菓子 せんべい 日本酒 <飲みきれる小瓶>
    実用的な民芸品 時期によるけどカレンダー 日本の風景 手ぬぐい
    好ましくないもの 宗教的なもの
    *お土産は説明ができるものが重要
    昨年イタリア人からお土産紅茶?もらいましたけど 飲めませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hobart様、有難うございます

貴重な情報を有難うございます。

確かに、日本のお菓子はバラエティに富んでいて、しかも量産品だと
    価格も手ごろですね。
    私も海外出張に行く際は、〇リナガや、〇イジ、〇リコなどの
    チョコレートやキャンディーを大量に持って行くことにしています。
    とても喜んでいただけます。

日本酒は必ず持参することにします。

富士山や桜、紅葉、舞妓さんのカレンダーも候補に入れることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/11/08 21:21

絵皿などいかがでしょうか

こんばんは、お久しぶりでございます。ご旅行計画を綿密に立てられたようですね。
    さて、外国人ご家庭へのお土産ですが、扇子は日本人なら誰でも考えつくものなので避けられた方が良いように思います。「日本人がみんなくれるのよー、だからうちには10本あるの」とあるドイツ人が言っていました。
    そのおうちのご趣味が分かれば良いのですが、そうでない場合は悩みますね。
    ちなみに私がイタリアの友人宅に良く持って行くものとしては、日本酒、日本茶、京菓子、カレンダーから始まって、子供のおもちゃやぬいぐるみ、日本美術の豪華本(琳派のものは受ける)などです。
    それから思い出してみるに、テーブルクロスになりそうなきれいな敷物、漆の食器、伊万里焼に似せた絵皿やカップなども持って行きました。
    総じてイタリア人はインテリアに凝る傾向が強いので、いつまでも置いてもらえそうな小物が良いと思います。
    お役に立てれば良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabinaさま、いつも有難うございます

扇子・・・そうですよね、確かに誰でも考えるプレゼントですね。と言うわけで却下することにします。

日本酒、日本茶、京菓子 - 京都在住ですので近所で調達できます。これは必ず購入することにします。

伊万里焼のお皿、確かにこれは喜ばれると思います。ヨーロッパの色々なお城やお屋敷に行くと
    必ず、伊万里焼の作品をいくつも飾ったお部屋がありますね。
    京都の古美術店で、手頃なものがあれば入手したいと思いますが、割れないかと心配です。

イタリア旅行でいろいろな方のお世話になると思いますので、教えていただいたものをたっぷり
    用意していきたいと思います。