Re: Re: Re: アイガーグレッチャーからヴェンゲンアルプへのハイキングコースについて

山女子さん

このコースはユングフラウマラソンのコースの逆です。余談ですがこのマラソンはインタラーケンを出発点、ウエンゲンからこのアイガーグレッチャーの谷沿いの縁を登って、アイガーグレッチャー駅へ出て、左へ曲がってクライネシャイデックがゴールというクレージーなマラソンです。 もっともこの部分はほとんど走るというより歩いているようですが・・・。

アイガーグレッチャー駅のクライネシャイデックを見下ろす、右の丘の上がグリンデルワルドの谷を見下ろす展望台で槙さんの小屋があるところ。左下、ヨッホの雪原で犬ぞりを引いているエスキモー犬の犬舎があるほうの側を線路際を下にたどると谷の縁に出ます。そこから細めのルートをたどります。

ふちをしばらくたどってそのうちにだんだん右下へ降りて行き、その先にウエンゲンアルプの駅が見えてきます。 その手前にスキーリフトの乗り場がみえます。まあ 線路が見えますから迷いはしません。

このあたりになるとアルペンローズ(といっても私たちにはツツジにしか見えませんが)のブッシュが続いています。

まあ 間違った道をたどった場合はクライネシャイッデクへ出ますがそれでもまっすぐ降りるよりは数等楽しいとおもいます。

所要時間は およそ1時間程度、いやゆっくりなら1時間半でしょうか。

両方の駅にレストランがあります。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント