退会ユーザ @*******
10/06/27 20:15

よいご旅行を

姉妹とお母様、3人でのご旅行、楽しいものになるといいですね。
70代といっても75ぐらいまでなら、まだお元気な方が多いようですから、
今のうちに、うんと楽しいご旅行を企画して出かけられるのがよいかと思います。
(私の両親は、76才過ぎから、海外には行きたがらなくなりました)

1.については、私は運転しないので何とも言えませんが、
トスカーナの田舎であれば、運転は大丈夫なように思います。
地図だけでなく、こちらのサイトでルート検索して、プリントアウトするとよいと思いますよ。
http://www.viamichelin.co.uk/tpl/hme/MaHomePage.htm
これも参考になるでしょうか。
http://www.italia.gr.jp/viaggio/rentacar.html
アレッツォからだと、コルトーナとかサンセポルクロあたりにも足を伸ばせそうです。
(それぞれ、バスで1時間ぐらいです)
シエナ、モンテプルチァーノぐらいまでは日帰りできるかもしれません。
アグリトゥーリズモ滞在中にわざわざ遠出するのももったいない気がしますが。

2.フィレンツェ3泊だと、実質2日~2日半しか見られないでしょうから、
美術に格別な興味がなくても、フィレンツェ市内の観光と街歩きであっという間に時間が来てしまうでしょう。
時間があったら、ピサやルッカに列車で出かけみるぐらいのゆるい予定でいいと思います。
ローマからアマルフィへの日帰りはお勧めしません。
アマルフィまでは、結構遠いですよ。
そして、ちらっと見て終わりの場所ではなく、滞在して美しい景色をゆったりと楽しむところですから、
せめて1泊はすることをお勧めします。

3については、私は分かりませんが、ipodは今すごい人気で、
今から申し込んでもいつ手元に届くか分からないという話を聞いていますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

早速お返事ありがとうございます。こんなに早くお返事をもらえると思っていなかったので、今感動してます。

レンタカーの情報ありがとうございました。参考になりました。
    アグリーズモではのんびりするつもりなのですが、せっかくレンタカーを借りるので、1日は車でトスカーナを周りたいと思っています。

やはりアマルフィはあきらめます。なかなか長期の休みがとれないので、どうしてもあそこもここもと欲張ってしまってだめですね。
    イタリアは交通事情が日本と違うようですし、やはり余裕のある計画にします。

母と妹と一緒に海外に行きたいと思っていてやっと実現しそうです。
    楽しい旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/27 22:14

せっかくですから

すみません、アグリーズモではなく、ツが入って、アグリツーリズモが正解だと思います。
    (私は、できるだけ現地の発音に近い形でと思い、アグリトゥーリズモと書いていますが。)
    Agricoltura農業とTurismo観光をあわせた造語なのです。

さて、そのアグリトゥーリズモ(面倒なので以下アグリと表記します)ですが、
    どのようなところを予約なさいましたか?
    一口にアグリと言っても、さまざまなタイプがあり、
    客と家族が一緒に食事をとるようなところもあれば、
    客ごとに食事を供してくれるところ、
    食事は特別ついていないけど、キッチンが付きのところ、
    レストランも経営しているところ…さまざまです。
    小ぢんまりしていて、家族的な雰囲気のところだと、レンタカーを借りるといいとはあまり言わず、
    最寄り駅まで迎えに来てくれるところが結構あります。
    そういう宿だと、家族とかかわりながら、のんびり滞在するのも楽しいですが
    ただ農場の中に宿があり、あまり客にはかまわないタイプの宿だと、
    車で近くを見て歩かないとつまらないかもしれません。

どのようなタイプを予約されたかは分かりませんが、
    アグリを1泊削って3泊にし、その1泊分は、アマルフィへ行かれてはいかがでしょう。
    (あきらめることはありません。)
    ローマから直接アマルフィに行かれるのであれば、サレルノまで鉄道で行き(3時間ほど)、
    サレルノからバス(1時間)で行かれるとよいかと思います。
    さらにローマを1泊削って、アマルフィ2泊にすれば、
    ポジターノやラヴェッロに日帰りで行ってみることもできますよ。